Shovelog

Snow Lights Films

2019-01-01から1年間の記事一覧

写真の雰囲気

40歳独身女性、ストライクゾーンがとても狭く未だに独身、彼氏なし。この女性に限らずだけど、女性が男性の写真を見て「あ、こういう人、生理的に苦手」という判断をすることがある。この生理的というのは本能というか感覚的なものだ。しかし彼女は写真だけ…

写真の立ち位置

若手のポートフォリオレビューを見てた時に、あなたのベースになっている写真家は誰ですかという話が出ていたのを思い出した。意外にも答えられない人が多くて驚く。写真を発表しようという人なら自分の写真の系図、立ち位置くらい知っとくべきだろーとブツ…

茶色弁当

僧侶の食事には絶対ならない煩悩のカタマリのようなコーンフレークは、子供の頃には一切食べたことがなかった。とにかくしっかり朝食を食べさせられたが、朝食後必ずお腹の調子が悪くなった。学校まで徒歩20分、毎日便意との戦いだ。しかし高校生になった頃…

非日常の日々

新宿のホームレスが布団に包まっている。ああきっと寒かろう、越冬できるのだろうかと、年の瀬はいつも心配になりながらも横を通り過ぎたときにダンボールに書かれたメッセージに目が行った。「ユーチューバーとして活躍したい人募集・・・・」と書いてあっ…

切羽詰まった決断

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2 暗室から徒歩3分のケーキ屋は、先日マツコの番組で紹介されて以来すっかり人気店になってしまい混雑してる。お祝いするわけではないけど24日はカタチばかりにケーキを買って帰ろうと仕事の行きがけに寄った。するとすでに目当…

ふるさとNO!税

Toyohashi / Nikon FM2 経理からhondayさんふるさと納税した方が絶対お得ですよって何度も言われた。ここ何年かずっとふるさと納税ってやってたけど、未だしっかり理解できてないおばかさん。お得なんだろうけど結局買い物しなきゃなんないわけで、税金は月…

終わりなき作業

Hamadayama / Nikon FM2 やっと年内入稿の見込みがついてきた。48Pの小冊子と50分尺の動画。特に動画に至ってはマシンスペックは昔と比べれば遥かに上がってるのになんでこうも重いのかとイラつきながら。アプリの重さと何より素材が4Kというデータ量。プロ…

得体の知れない何か

Nikon FM2 35は得体の知れない何かが写ってる期待をしてバンバン撃つ。120も同じだけど。狙ったり大事にじっくり撮らない事、というのはkねむらさん仕込み。先日、ボクと同じロクナナで撮っている斎藤さんの展示にお邪魔した時に、ハーフでも撮ってるって言…

のこりわずか

Mikkabi / Nikon FM2 今年も残りわずかってセリフをよく聞く時期となりました。残りわずかといえば冷蔵庫の中の135フィルムがあとわずか。とっくに期限切れてるし。アホみたいな値段になってしまってからすっかり買い足しをしなくなった。色んなフォーマット…

物欲と消費社会

どんどん消費する都会生活が嫌になって、生産する側へと、都会を離れ農業を営む若夫婦がテレビで紹介されていたが、古民家を改造した自宅は相当お金がかかっていて真新しいMacを使い、着ていた衣服はナチュラリスト系でやけにおしゃれだった。都心に住んでる…

一宿の対価

駅チカだけど一泊税込み3,000円というホテルを予約した。しかし駐車場は1,500円だという。合わせて4,500円という数字は土地の安いこの地なら探せばほかにもあるかもしれないけど、正月早々友人宅に泊まって手土産を持って気を遣って子どもたちにお年玉を配る…

アジト

暗室は自宅と別にある。繁華街の雑居ビルの3Fだ。以前使ってた木造暗室があまりに揺れるので3年前にココに引っ越ししてきた。建物が揺れると露光ブレする。息を止めて15秒が限界だった。よくもまあそんなとこで16×20を焼いてたもんだと我ながら関心する。確…

アナログスロー生活

「さよなら、プロキシワークフロー」という衝撃的なMacProの広告にイラっとしつつも、ちょっとだけワクワクを感じる。まさに今は4K素材のプロキシエンコードがBGで遅くてイライラしてる真っ最中なのだ。何々?8Kまでネイティブに編集できるMacProとなれば300…

無欲の賢者

12月になるとセール広告やDMが飛び交い、強烈な物欲と戦い続ける大量消費者の皆様、日本経済を支える皆様こんにちは。カメラの物欲はすっかり皆無になってもう何年。賢者ですよ、賢者。とかいいながら動画用機材への投資欲は日々更新。動画は機材天井がない…

絵葉書のような写真

対照的な展示を二箇所まわる。丸の内のFフィルム社で仕事仲間のO氏の展示とSQ社でS藤さんの展示。丸の内はメーカー系ということもあってお手本のような絵葉書のような「美しい写真」。ボクには決して撮れない(撮らない)写真だけど美しいだけでは感動しない…

思い込みの食わず嫌い

ヒーレー100/4がこんなに速いとは思わなかった。すっかり参った、これぞスポーツカーと呼ぶに相応しい。この時代の英国車はMG-A、トライアンフTR-2/3、そしてヒーレー100/4が人気のスポーツカーだった。エレガントさでいえば断然ヒーレーに軍配が上がると考…

ハイドロのゆりかご

リアのホイールシリンダーは見ていないけど、ブレーキラインからはフルードは漏れてない。おそらくマスターバッグに吸われているかな?だとしたらフルードを継ぎ足してもムダだろう。どうしようか。バンデンプラ・プリンセスの後期型にサーボが付いていた事…

写真のようなもの

ニコンがソニーに抜かれる、なんて記事を目にした。ソニーに抜かれた事が一大事ではなく、デジカメの売上自体が頭打ちというのが問題でしょう。ニコンを使って仕事している身としては寂しい限りだけど、動画に力を入れてなかったのが時すでに遅しでしょうか…

タイミング

洗濯機が突如壊れた。ヨドバシに問い合わせると配送設置まで一週間かかるらしい。ったく弱った・・・・しかし15年以上使ってきた洗濯機なので文句は言えない、むしろよく頑張ってくれたと労うべきだ。このところとにかく家電関係のタイミングが悪い。子供の…

写真的にウマイ写真

二日間で撮ったネガをセレクト。やはり明らかに最終日の後半がうまくなってる。毎日欠かさず撮っていた頃とは違う感覚だけど、やはり間をあけると下手になるってこと、写真的感覚が鈍るんでしょうね。でも、しかし写真的にウマイ写真が必ずいい写真ではなか…

手に汗握る旅

日曜日に車を引き取りに行った。車は龍ヶ崎にある。初めて乗る常磐線、初めて降りる佐貫駅。どんなところだろうと67カメラを持参しての旅。ぼくにとっては十分"旅"な距離だ。帰り道は牛久の大仏でも見物して写真撮りながらゆっくり帰ろうか、なんて妄想はエ…

コダックの亡霊

先日のポートラの25本はどうするか。暗室にはカラーの自家現像の設備はない。これは個人経営のラボにお願いした。仕事ネガでもないので、さすがに堀内さんところには出す懐余裕がない。ロールを郵送して3日後に電話がかかってきて「店主が入院しちゃったもん…

あと何コマ

旅先でフィルムが足りなくなった。2日で25本、少ないわな、、、いつも余裕を持って出かけるのに、今回はカラーだから、ポートラだからじっくり撮ろうと思っていてもやっぱり染み付いた撮影スタイルは変えられない。もうばんばんシャッターを押す。おかけで最…

裏人生

マーシーが5度目の逮捕。応援してただけに残念でならない。もう本人の意思だけではどうにもならないのがよくわかる薬物の恐ろしさを体現している貴重な人物だ。ヒデミツさんもすっかりヤラレタ感があるかもしれない。保釈でムショに入るのがあらかじめ解って…

俄かに空が黒くなり雷鳴が続く。遠州森町PAで時折光る稲妻をぼんやりと見ていた。すると大粒の雨がパラパラっと来たので慌てて車に戻ったが次の瞬間、バラバラバラと、車のルーフにまるで石が落ちてきたような音。地面を見れば2センチほどの雹が転がっている…

ハイライト

このところずっと週末は暗室でプリント。久しぶりにバライタを焼くもんだからドライダウン具合の感覚が掴めずに翌週の焼き直しが多発。ハイライトが沈みすぎる。RCの光沢でギラギラプリントばかりしてたからだ。もちろんネガは明暗差の激しい難しいネガばか…

現代写真

渡部さとるさんの新しい書籍「じゃない写真」を読ませていただいた。前作、旅するカメラ4からだいぶ時間が経っているし写真界も大きく変わってる。渡部さんの書籍は読みやすい、カタカナがずらりと並ぶとっつきにくい写真専門書ではなく、ある程度写真好きな…

疲労

どうにもだるい。しんどい。こんきい。暗室で薬液をバットに張ったはいいけど、ネガに手が伸びない。間違いなく昨日の疲れが来てる。昔は多少疲れてても焼く楽しみが勝ったのにって、ああ、昔はこうだったと思うのは歳をとった証拠だ。仕方ないから暗室の床…

人は見た目による

山手通りは車線も歩道も広く、所々、路側帯が広くなっており、暗黙の荷捌き駐車帯が設けられている。ちょうど仕事場の前がそうなっている。その男はたしか4、5年前に引っ越してきた。エレベータで会ってもロクに挨拶もしない。仕事は何をやっているかはわか…

夜明け前

朝4時半、筑波サーキット。次々に運ばれてくるレーシングカー、グッと身が引き締まる。夜明け前のこの緊張感が好きだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ