Shovelog

Snow Lights Films

現代写真

f:id:honday3:20191113120120j:plain


渡部さとるさんの新しい書籍「じゃない写真」を読ませていただいた。
前作、旅するカメラ4からだいぶ時間が経っているし写真界も大きく変わってる。
渡部さんの書籍は読みやすい、カタカナがずらりと並ぶとっつきにくい写真専門書ではなく、ある程度写真好きな人なら理解できるような気がする。噛み砕いてあるけど内容はしっかり最先端。
中盤まではだいたい私も理解している内容だけど、後半の写真界の流れの記述は興味深い。
渡部さんの今年の初めの展示「In and Out」電車の最後部から撮ったトンネルの中と外側の写真、その時はあんまりパンチが効かなかったけど、今になってこの対はズシリと来た。というか腑に落ちたと言った方がいいかな。なんかずるい、やられたと思う。そう、こういう感覚が現代写真なんだと思う。

books.rakuten.co.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ