Shovelog

Snow Lights Films

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ生活三週目

カブに慣れるために毎日乗っている。すっかり自転車の出番がなくなってしまった。ロングを走ってみたいけれど年明けまでは無理か。ペダルを替えたおかげでシフトダウンのコツを掴んだ。しかし3速しかない2速はローギアードすぎて出番が少ない。とにかく速く…

都市の正体

例えばこういう写真。先週出した写真だけれど、何を撮ったのかわからないし電柱が真ん中で画面を割っているし空が広く入りすぎで傾いているし写真としては全くダメで何より意味がわからない。しかしこれが都市の正体なのです。誰もが必ず目にする風景なので…

絶景日本774

絶景日本773

絶景日本772

11月25日土曜日。仕事を終え22時帰宅。そこから暖房マックスにしてフィルム3本を現像。BGMは何故かマリーザ・モンチ。23時半より大根を豚バラと煮込む。0時半晩飯。1時NHKプラス街角ピアノ角野隼人視聴。2時ネガ取り込み。3時田坂広志本を読書、3ページで寝…

Tシャツからダウンへ

昨日と今日で10℃以上違う気温差は身体に堪える。一昨日はTシャツ一枚で小田原の町を歩いていた。天守閣に上った頃は汗まみれだった。 11月23日、ミジェットのトランクに機材満載で行く小田原の旅。この日の現場弁当は、東華軒のシュウマイ弁当と田むら銀カツ…

絶景東京447

東京絶景446

写真は時間が経てば経つほど撮った瞬間と違う意味を帯びてくる。何気なく撮ったスナップが都市の歴史を読み取る記録となったりする。しかしこの方は地元の写真家なので当初から都市の記録目的であろうという写真が多い。スナップが都市の記録になるのか、記…

八勝七敗

地元の友人からの電話は1時間以上にも及んだ。途中ブランクはあるけれども中学生来の友人である。自営業のこと、主催のイベントのこと、女性のこと、兄弟のこと、子供のこと、友人知人のこと、色々な厄介事が一気にのしかかり潰れかけていた。時々言葉に詰ま…

限りなく透明に近い空気

繁忙期に入った。業務が山積みになると現実逃避したくなるのはいつもの事、明日出来ることは明日に回そうということでこの日はカニ太郎をガンガン走らせてみた。絶好のオープン日和だけれど日が傾きはじめると途端に寒くなる。それでも晩秋の限りなく透明に…

機能美

若い頃はカブなんてクソだせえと思いつつも、幼い頃から当たり前のようにある、風景のようにそこにある不変なその姿が、突然ある時から機能美として見えてくるのである。20年ぶりくらいに友人に借りて乗ってみたらそれはもう軽くて楽しかった。大型バイクに…

零点

以前から宇宙からの得体の知れない電波をキャッチして創作していると言っていたボスだけれど、それはゼロポイントフィールドからの波動をもらっている事だと言いだした。今話題のゼロポイントフィールドは俄には信じがたいけれども、色々と腑に落ちる部分は…

絶景東京442

現像薬品のD76がなくなり、さあ薬品をどうしようと考えていたところ、以前購入した自家調合品のMARIX D76が買ってあったのを思い出して溶解してみると烏龍茶級のまっ茶色の現像液となった。確か5月に買った薬品なので半年しか経っていない。まあコダックのD7…

新感染

友人知人から過去何度も(無理矢理)感染させられそうになった強力なライカウイルスには全く感染しなかったボクだけれど、カブ菌にはいとも簡単に感染した。そしてその感染力は凄まじく、ボクから感染した職場のボスもカブを探し出した。 スクーターを手放し…

絶景日本768

もうそれがあったことすら忘れていた。仕事場で作業着代わりに着ていた90年代に買ったデトロイトジャケット。先日入った古着屋で信じられない値段で吊されているのを見て腰を抜かした。早速仕事場で探してみると20年間クローゼットの中で熟成されたジャケッ…

渋谷から浜田山

渋谷芸術祭で渋谷駅前で一日だけ限定公開されたハチ公アート、西野達制作の部屋「ハチ公」をフラッと見に行ったらその見物行列は半端ない長さになっていておそらく2時間待ち級だった。これは無理だと思い、通りすがりに横目で見るだけにしたけれど、いつもの…

絶景東京440

25年ぶりに訪れたその場所にまだかどやは残っていた。津具村「かどや」は小学生の頃よく買い物に来た場所である。この後方100mに我が家の本家があった。このあたりまでが上津具、この先の集落を下津具と呼んでいた。

絶景東京439

コロナの影響か、昨年近所の成城石井が閉店した。その後しばらく空き店舗だったけれど、最近白地に黄色の看板が目立つ店舗に代わっていた。ああ、またチョコザップかなと思ったけれど古着屋チェーン店だった。今さら古着屋かと思ったけれど覗くと大盛況なよ…

絶景日本767

朝7時、気温8℃。超寒いし雨降るし、それでも飼い犬を散歩させるように走る。いつもの外苑でマーキング。今シーズン初のヒートテック股引を履いた。 相変わらず直流発電のダイナモでチャージ不足のバッテリーは一週間も放置するとセルの回りは弱々しく。今朝…

シブヤ100年前。

区内循環のハチ公バスに乗ってハチ公口に行き、そこからスクスクの紀ノ国屋へ。実家へのお土産はハチ公ソースを選び、支払いは地域電子マネーのハチペイで決済するというハチ公まみれの昨今。 忠犬ハチ公が昨日で生誕100年。区役所でもしきりに関連イベント…

絶景東京438

まったく、いつまでたっても疲れが取れない、そんな齢になってきた。

絶景東京437

絶景日本765

11月なのにTシャツで出勤した。11月なのに職場の冷房のスイッチを入れた。さすがにこの気温は暑すぎるけれど、今年は随分長い秋を楽しんでいる。

絶景東京436

ニッポンの風景

いつも通りかかる近所のそば屋の軒先には出前機を装備した配達用のカブが2台停められている。デリバリメシはウーバーイーツじゃなくてやっぱりコレが正しい。先日ふと気になってメーターを覗き込んでみると、なんと、間もなく10万キロだった。もう一台は5万…

晴海46年前

モーターショーのチケットをもらっていたけれど結局行けなかった。毎年この時期の週末は忙しくて行けない。はて、最後に行ったのはいつだったかと思い返せば小学生の時だから随分前である。当時は晴海で開催されていて小学生でも妙に興奮したのを覚えている…

すぐ近所に潜むカニ目

撮り方は進化しない

撮れたかなっていう写真は100コマに1枚あるかないか、3ロールに1コマあればいい方か。10年以上まったく進歩してないけれど、セレクトする眼はわずかに進化していると思う。

絶景東京431

絶景東京430

丁度いい季節なので走りまくった週末。久々にマキナを積んで中央道で北上し、飯田の元善光寺でお詣りをして、下道で愛知県まで南下、温泉に入って東名で戻るというルートだったけれど、帰路はうっかり東名集中工事の大渋滞にあたってしまった。これが休日の…

にほんブログ村 にほんブログ村へ