Shovelog

Snow Lights Films

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

今年も残すところあと半年となりました。

歯車

朝起きて、ニュースサイトを読んでいると視野に芥川龍之介の歯車が発生した。2年ぶりである。これが出ると1時間位は動けない。このクソ忙しい時に厄介だなと思いロキソニンを飲む。ちょうど昨日、歯医者で神経を抜いてロキソニンを処方されていた。思えば結…

60年前の空気

久しぶりに代官山に立ち寄る。何年かぶりにハリランやオクラを物色し、蔦屋書店へ。いつもの光景だけれど、広い駐車場はもはや日本ではない。停まっている日本車は10%にも満たないという不思議な空間である。さて、蔦屋では写真集パトロール。良き新刊があ…

絶景東京445

東京写真美術館で先週からはじまった本橋成一とドアノー展へ。難しい事はわからないけれど写真を鑑賞することはできる。炭鉱からはじまる二方の仕事の共通点を認識しつつ、決してメジャーではないマイナーな場所からのルポタージュは気当たりすることなく実…

余計なお世話

山手通りの渋滞の中、非常停止板を出して止まっているミニを見かけた。近づくと比較的新しい12吋のローバーミニだった。ボンネットを開けていたのでエンジントラブルらしい。何かお役に立てればとも思ったけれど、インジェクションだろうから手が出せないだ…

乗熱耐風

猛暑がやってくる前の曇りの土曜日、暑さに耐えられなくなる前に作業を進めた。構想2年、やっとミジェットの夏対策がすべて完了。ジッパー付き幌とヒーター撤去、パーコレーション対策ブロア設置。この3点で快適に夏を乗り越えられる。本当はオイルクーラー…

君はフィルムを巻いてるか?

映画用のモノクロフィルム、ダブルXをおかわりした。400ftを巻くのは面倒だけれど、36枚撮り1本2900円のトライXをとても買う気にはなれない。毎回このロールが終わったらもうやめようと思いつつ、それでも装填が完了したたくさんのパトローネを見ると妙に気…

絶景東京441

布哇土産

同僚がハワイロケから帰ってきた。お土産はマカダミアナッツチョコだった。一昔前だったら見飽きたハワイあるあるお土産だけれど、コロナ時代を挟むとこのお菓子も随分新鮮に思えた。一時はゴーストタウンのようだったハワイもすっかり観光客が戻っているら…

説明できない写真

飯を食おうと近所にある沖縄居酒屋に入った。注文を済ませたあと店内をひと回り見渡すと目の前の柱に切れ込みがあり、今にも折れそうに見えたので何となくアイフォンで写真を撮った。確固たる目的意識を以て撮るのではなく何となく撮るというのはボクの写真…

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

記憶の記録

今年に入って記録したデータは4テラを超えた。ロッカーの中ではハードディスクがどんどん山積みになっていく。その昔、170メガで5万円くらいしたハードディスクを買って、これで容量ほぼ無限だぜーって喜んでた時代からメガギガテラと、一気にデータ量と記…

夏仕度

ミジェットの夏仕度をした。ミジェットはヒーターバルブを閉めてもヒーターに水が回ってくるので足元のフラップを閉じてあっても熱気が漏れ出てくる。夏はこれが主要因で車内の温度があがり人間がオーバーヒートしてしまう。解決策は簡単でヒーターを外せば…

絶景東京435

最近、周りの友人知人皆が口を揃えて言う。アガリの二輪はカブだと。 一昨日とはうってかわり秋のような爽やかな日暮時。

絶景東京434

6月に入ってからずっと薄暗く冷たい部屋に籠もりっきりとなっている。気がつけば外が暗かったなんていうのは毎日のことで、腹時計のみで動いている。ふと作業を止めて、来月の素材ロケはどこに行こうかと考え出してみる。そうだ石垣島がいいかもな、いやしか…

Premire Proでマルチカメラが表示されない

昨日より突然Premire Proでマルチクリップが表示されない事態が発生した。どうやっても1カメ分しか表示されないのである。残り半分、1時間以上の尺を残してお手上げとなった。OSは13.3、PrのVerは23.4。半日かけてアドビサポートとあれやこれやと検証をした…

東京熱432

発熱しにくいと言われてるM2チップのMacだけれど、やはり長時間の重負荷作業をさせると相当熱くなる。インテルMacは膝の上に置けないくらい熱かったけれど、いや、やっぱりM2もそれに近い。仕方なく電ファンの上に置いて作業をしている。外付けHDDやSSDも二…

絶景東京431

年齢を重ねると焦点距離が長くなる、というのは渡部さんはじめ多くの写真家がよく口にしていた。28歳=28ミリ、50歳=50ミリ、年齢が焦点距離とは言い得て妙である。いつの間にかボクも広角の暴力的なスナップをすっかり好まなくなった。撮るのも見るのも。…

448年前の初夏の頃

事件や事故があった場所には居られないという人が居る。そこで人が息絶えたという場所。そのような事があった宿などは絶対泊まれないという。霊感などではなく、それを想像してしまうからだという。しかしそれを知らなければ大丈夫だと言う謎の考え方。歴史…

食運のなさ

食通でもないし食に拘りはあまりないのだけれど、それが故か食運に恵まれていない。出先の仕事で弁当が足りなくて食いそびれたなんていうのはよくある事で、仕事の打ち上げで最後に会食の席についたら急遽来たゲストのためにボクの分の料理の用意がなかった…

あの頃の買い物

あの時買っておけばよかったものというのはたくさんある。売り切れて買えなくなってしまった限定品や、二度と手に入らなないビンテージ物や、相場が高騰して買えなくなってしまったもの。フィルムカメラで言えばオリンパスμIIを予備でもっとたくさん買ってお…

絶景東京427

絶景東京426

絶景東京425

絶景東京424

絶景東京423

雑居ビルの宇宙ステーション

12年前に今の雑居ビルに引っ越してきた。かつての松田優作が潜んでいそうな探偵事務所も入っている風の古ビルは駅近で安価な家賃と引き換えに騒音もなかなかのものだった。階下にはバーとリハーサルスタジオがあり、夜中は薄ら低音が壁伝いに響き、外は酔っ…

春の夜の夢

地元の大きな川沿いにあったマツダディーラーの入ったビルの屋上にはいつもマツダ車の看板広告が掲げてあった。小学生の頃、この看板が緑色のサバンナRX-7に変わった時にはなんてかっこいいんだろうと見惚れていた覚えがある。 首都高4号線沿いにある我が家…

亀と猿

先日世間を騒がせてしまった歌舞伎役者が準主役で出ている大河ドラマを見ていた。2007年のオンエアでこの時は彼はドラマ初出演だったらしい。しかしとても初出演とは思えないその堂々たる演技力と顔芸は圧倒的であり復帰を願ってやまない。さて、このドラマ…

絶景東京419

GW明けからずっと週末は仕事だったので未現像フィルムが溜まってしまっていた。今週末も仕事が入っているので慣れない早起きをして現像をする。フィルムを風呂場に吊るしたまではよかったけれど、寝癖を直す朝シャワーが浴びれなくなることに気がついて狼狽…

にほんブログ村 にほんブログ村へ