Shovelog

Snow Lights Films

60年前の空気

 

 

久しぶりに代官山に立ち寄る。何年かぶりにハリランやオクラを物色し、蔦屋書店へ。いつもの光景だけれど、広い駐車場はもはや日本ではない。停まっている日本車は10%にも満たないという不思議な空間である。さて、蔦屋では写真集パトロール。良き新刊があれば買おうかと思ったけれど、結局買ったのは古いカーグラの復刻版だった。昭和37年、まだMGAが現役で、MGBが発売される直前のMG特集。当然目新しい情報は載っていないけれどノスタルジーにたっぷり浸かって読む。写真で紹介されれる歴代MGの中では、やっぱり戦前のJ2ミジェットとPタイプミジェットが断トツに格好よく見える2023年。

この表紙の写真のノスタルジー感を出そうと自分の手がけた冊子で何度も試みたけれど、絶対同じ質感は出せない。フィルムの性能が良すぎるのか、印刷が良すぎるのか、はたまた60年前とはそもそも空気が違うのかもしれないと思ったり。


にほんブログ村 にほんブログ村へ