Shovelog

Snow Lights Films

2017-01-01から1年間の記事一覧

本心

旦那と連れ添って25年の45歳の女は燃えるような恋がしてみたいと言った。ボクと旦那の前でそういう話を平気で言えるような仲だからかもしれない。はたまた25年も一緒に居るとそうなるのか。女は冗談めいた口調であったが、半分以上は本心に違いない。そう言…

アラフォー女子の言い訳

ああやっぱり、、、押したタイムカードは始業時間を4分過ぎてしまっていた。こういう日に限って朝一にボスからの電話がある。「またか。なんで始業時間に電話に出ないんだ?」こういう日は1日ブルーだ。いつもそうだ。私のタイムカードだけ、毎日のように始…

英車繋がり

三軒隣のタイヤ屋さんではお客さんのモーリス1100がタイヤ交換をしていた。このタイヤ屋さんの店主は英車好きで何台もの旧車をレストアしている御仁。数字のみのシングルナンバーのモーリスマイナーと品川シングルのクーパーSを40年以上所有している方といえ…

プリンセスはご機嫌ななめ

プリンセスのコイル逝く。この後、再始動不能に。二十歳の頃、同じような雨の日に80年式のミニのコイルがイカれて不動となり路上に置き去りにした。翌朝、警察からの電話で起こされたのを思い出す。

癇癪

女の癇癪ほど苦手なものはない。

本気な校正

特色印刷の本機校正。新しい工場と新しい機械。刷り上がった物も2割増しに見える。

永久貸出

4年前にタナベさんにビール一杯で永久貸し出ししてもらったリコーR1sが相当面白くて、毎日持って歩いてた。描写もよかった。がしかしある日突然AFモーターがお亡くなりに。その後3000円くらいのR1sを入手したんだけど、これは周辺の流れが耐えられないく…

原宿1970's

夕方に電話が鳴った。COOLSのベーシスト、キイチさんから。「やっとGH4買ったよ。」映像ディレクターが本業の彼は長いことディレクターズカメラとしてGH2を使っていたのですが、いよいよ4Kへ。その昔、一緒に仕事した時に「君の動画はやっぱりスチル屋の画だ…

感光

ネガ現、120ロールのテープがなかなか剥がれず、一旦電気を点けてテープだけ剥がしかけたその瞬間、手が滑ってクルクルっとフィルムがむき出しに。先日のマスコの蓋外れ事件といい今年はありえないミスが多い。昨年は1本も現像ミスはなかったのに、今年は既…

暗室日和

GWは途中になっていた11×14のプリントを仕上げる。残り30枚、2日間。後半は曇り〜雨予報だったのが外れてすっかりピーカン、暗室籠もりが勿体ない怨めしや。おかげで暗室は今年初冷房。そろそろストックの印画紙の避難が必要だよね、ここは妙に陽当たりの良…

タブー

金言メモ。まんべんなく撮るとそれなりのものしか撮れない。集中的にひとつのものを撮り続ける。その時代のタブー(ダサイ)とされているものを撮るのもひとつの手段でもある。 これ、金村さんの場合は日本語の看板、文字です。自転車も。しかしこれらは90年…

オリジナリティー

金言メモ。オリジナリティーなんて最初から出せるわけない。まずはモノマネから。そっからスタート。何故それを撮っているのか明確なものがあれば似ていてもいい。 誰の影響も受けたくないから写真集や展示を見ないんです、って人がいるけどあり得ない。テレ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ