Shovelog

Snow Lights Films

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景東京477

軟弱日本725

日本人の職人気質、親方絶対の丁稚奉公の心構えはどこかに行っちゃったんだろうか?体育会系企業はもう時代遅れなんだろうか。ちょっと叱られただけ詰られただけですぐにパワハラ扱いって何だろう。小学生の頃からずっと体育会系で育ち、てめえこんな事も出…

絶景日本724

山手トンネルの外気温が55℃というツイートが流れてきた。風呂より熱いそんな所でミジェットで渋滞にはまったら車も人間もアウトである。今の時期に山手トンネルに潜るときは必ず渋滞情報をチェックしている。

絶景東京476

風景東京475

覚書き。 yhonda.hatenablog.com

Tokyo old-fashioned street

週末は商店街プロレス。久しぶりに観戦したけれど、この暑さ、コレくらいのユルさが心地いいエンタメ。帰宅後は当然プロレスごっこがはじまる。中年になっても子供脳、進歩がない。

猛暑の中の冬支度

目眩がするほど危険な暑さの中、ヒーターの塗装を剥がしてサビ取り、サフェまで吹いた。こうも暑いとヒーターの熱さを想像するだけで目眩がするけれど、それでも今から寒い冬支度。

箱男

浅野忠信氏のツイッターから映画「箱男」の撮影中の様子が流れてきた。主演は永瀬正敏。ボクの中の箱男はもうひとまわり若いイメージだけれど、それでも彼らであれば間違いなく良い、期待大。箱男は今の時代だからこそ面白いかもしれない。公開は2024年。 箱…

絶景東京471

アルピーヌ、やっぱりA110だけは別格。試乗してみたい。911かアルピーヌかと言われたらアルピーヌを取ると思う。買えないけれど。 7月22日(土)-30日(日) ALPINE A110 FAIR開催 - Alpine Japon - アルピーヌ・ジャポン

絶景東京470

朝一番、今日の作業内容を頭の中でイメージする前に別の指示が舞い込んできた。局から7年前の映像データを出して欲しいとの事。まずその仕事を片付けるべくロッカーの中からハードディスクを取り出して繋げてみるもウンともスンとも言わない。仕方なく筐体を…

絶景東京469

絶景東京468

絶景東京467

熱の境界線

外に出るといつのまにか真っ暗だった。夜なのに汗が噴き出してくるほど蒸し暑い渋谷を脱出した。バイクで走れば多少マシかと思ったけれど信号で停まる度に汗が噴き出してくる。しかしこの熱気は代々木公園前交番の信号までで、富ヶ谷からは確実に空気が変わ…

絶景東京465

絶景東京464

急ぎの仕事があるからと散々後回しにしていた友人のお店のデザイン、来月頭にオープンという切迫した事態に気が付き、ロゴとフライヤーと名刺製作に一気に取りかかった。尻に火が付くとアイデアの神様がストンと下りてきてくれるはずなんだけれど今回ばかり…

好きを仕事に

ある旧車雑誌の編集長と話をしていた。世代が近いという事もあって話は尽きることはない。世間ではすっかり斜陽となりつつある印刷媒体だけれど旧車関係に限っては勢いは衰えず、寧ろ活発になっている部分もあるらしい。読者ターゲットが紙世代の中高年とい…

中年と白Tシャツ

この暑さになると仕事でもプライベートでもTシャツしか着ない。朝の着替えで悩まなくていいので楽である。その代わり1日3回くらい着替える日もある。よってTシャツの量はかなり多く、たかがTシャツなのに謎のルールで作業用とお出掛け用と区分されている。ま…

絶景東京461

ロケ弁考

ロケ弁はだいたいシウマイ弁当か金兵衛と決まっている。しかしごくまれにこの津多屋ののり弁が配給される。よほど予算が取れる時にしか配給されないのでボクにとっては最上級のご馳走である。これがまた絶品で、おかずどの品をとってもメインになるのではと…

絶景東京459

中年と日曜日

都心32℃。これくらいの気温なら余裕の快適走行でいつもの会合へ。 この日の乗せてもらっていいですかコーナーはシムカ1000GLS。シムカ自体が日本では珍しい上にオリジナルという貴重車。ラリーは何度かご一緒したことはありますが素の1000はお初。素とはいえ…

東京鴉

ギャラリー・ニエプスへ桑原甲子雄さんの昭和6×6展へ。2014年の世田谷美術館の展示以来だろうか、桑原さんの中判のこれら写真は初見。特にタイトルとなったフライヤーの写真は強烈でプリントも大変良かった。大四ツなのに大迫力である。中藤さんがプリントし…

絶景東京456

平日の夜、久しぶりにカニ太郎で都内パトロール。雨がパラパラしていたけれど涼しくて気持ちよく。

絶景東京455

絶景東京454

気温33℃。赤旗再スタートの決勝レース、再スタートを切るまでの待ち時間、それまで全開走行でガンガンに熱せられたエンジンルームでは燃料が沸騰しはじめている。再スタートから1コーナーを抜けるくらいまでの、燃料が入れ替わるまではみな沸騰燃料・パーコ…

暗く冷えた部屋からの脱出

冷えた暗い部屋に引き籠もること一ヶ月、やっと作業が終わった。さすがに150分尺は果てしなく長く、編集点は3000を超えた。さすがにM2macも徐々に動きが微妙になりバックアップをいくつも取り過ぎてどれがどこまでのファイルかわからなくなるほどの混乱ぶり…

馬鹿は風邪を引かぬ

ヒリヒリと顔が痛い。毎年、週末に撮影しながら徐々に焼けていくのだけれど今年はいきなりの炎天下の現場で一気に日焼けしてしまったために痛みが酷い。Tシャツを脱いでもTシャツを着ているようになってしまった。6月は休みなく薄暗く寒い部屋にずっと引き籠…

写真的風景

写真に撮りたくなる風景は考える前に撮るようにしている。しかし全く考えないのは無理であり、撮りたくなるからには脳に何らかの反応があったという場所でシャッターを押している。しかしその何らかの反応というのは好みの景色ということであり、何が好みな…

絶景東京450

にほんブログ村 にほんブログ村へ