Shovelog

Snow Lights Films

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

願い事

AUSTIN A35。GOODWOOD Revivalのワンメイクレースは子豚レースみたいだ。よく転ぶけどすばしっこくて速い。30代で手放した1964年式クーパーSに未練がないわけじゃないけど周りが速すぎてウデもチューンも追いつかない。サンタには袖ケ浦で1分30秒を切れるレ…

Hatagaya

2リットル6本入りの水を6ケース買う。結構な労力。田舎に居る頃は水を買うなんて、と思っていたけど給水管が錆ついたビンテージマンションだと仕方ない。都心に安く住むためのひとつの妥協点。大量に水を使う暗室の給水管はまだ大丈夫なのが救い

ガイジン

今年の中頃に同じマンションに越してきたまだカタコトの日本語の欧米の方とエレベータでよく一緒になる。彼は毎日のように黒いコートに黒いジャケットでニット帽と同じ格好だ。キョウモサムイデスネと、毎日同じ格好なのに格好良い。いつも同じ格好といえば…

不具合

Premiere Pro 2019の不具合。メディアブラウザーやビン内を含めクリックする都度サムネイルを再生成・再読込を繰り返すので作業効率が最悪。さらに突然のエラーダウンの不安定さ。アドビサポートも現状は対策がなくアップデートを待ってくださいとの事。ちな…

Nishihara

朝から日本○○○○大賞の授賞式へ賑やかしに出かける。華やかで賑やかでピリッとした空気。昔、大晦日のテレビはコレ見てから紅白という流れだったんだけ最近はどうなんだろうね。大賞授賞式は30日になっちゃったし。音楽メディアはCDは別としてレコードは復活…

流星の夜

深夜3時すぎ。ゴミを捨てたついでに何気なく裏手の駐車場で空を見上げる。なんとなくそのまま30分眺め続け流星がひとつ。風はないけど刺すように冷えた空気は体の芯まで冷やす。冷えすぎた爬虫類状態から何とか人間に戻った翌朝は染谷さんの展示へ。何年かぶ…

猟場

"撮れる日"ってのがある。その日撮った十数本のロールにいいショットが集中してたり。その時は意識はしてないんだけどあらためて見るとうまく撮ってる。意識しすぎると撮れなくなるのはわかっている。狙いすぎでいいショットは撮れない。じゃあどうすればい…

Darkroom

フィルム現像は暗室外でやってた。夜の仕事場だったり。理由はスキャナが仕事場にあるから簡易取り込みがスムーズというところで。しかし今回、すべての作業を暗室で行うようにセッティング。水場が大きいから作業自体は当然スムーズで快適。ただひとつ落と…

にほんブログ村 にほんブログ村へ