2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧
Rollei3510年前はタダ同然のような値段だったコンパクトカメラがアホみたいな値段になってる。気軽にフィルムで撮りたい人口が増えたのかー。フォトグラファー仲間の友人はライカM4を使わなくなって今はほとんどの写真を全自動コンパクトにT-MAX400詰めて撮…
「とうとうフロアでマスク着用許可が出たよ。」普段は客前でマスクを禁じている渋谷センター街近くの外資系アパレルに勤める女はため息混じりに言った。浅草、銀座、新宿、渋谷と、此処も大陸からのお客様の観光ルートとなっている。
深夜から降り出した雪は冷たい雨に変わった。都内が積雪した朝のシンとした静かさが好きだ。あまりに静かすぎてつい寝坊してしまう。ゆっくり眼を開け、カーテンの向こうがいつもより白いのを確認。意を決して布団から出てすぐにガスヒーターのスイッチを入…
モノクロのRC印画紙を低く見る人が居るけど、ボクはあのキラキラ感は嫌いじゃない。むしろ好きだ。被写体によるんだろうけど。ただ、RCのモノクロ半光沢は中途半端で好きくない。
深夜の松屋。吉田羊と高嶋さち子を足して二で割ったような女のカレーを食う姿は妙に品があった。しかしスプーンを持つ手は左手だ。
大抵突っ込みどころが満載になりがちなクルマ映画だけど、あまりに周囲の評判が良かったので先週に引き続きキャラメルポップコーンのキャラメル比率が妙に少なくなってる新宿バルト9までノコノコと。元々「フォードvsフェラーリ」という解りやすすぎるタイト…
カップラーメンにお湯を入れた途端に来客ピンポンとか、食べ始めたところで電話リンリンとか、結構このパターンに遭遇する。金曜23時、友人のライブが終わりケムリモクモクの渋谷Rootsを脱出した。身体中タバコ臭くてたまらないけど、それでもタバコを買おう…
抜群にキレイな渡部さんのモノクロプリントは散光式でほぼストレートに焼く。ということはネガの段階で写真はほぼできあがってる。ネガの濃度は確かにボクの方が若干濃いけど太陽を背にした露出は全く同じはずで、SWCのビオゴンにマキナのニッコールが劣って…
うっかりNPSの更新を忘れていた。新宿サービスセンターは近くなのに修理にわざわざ銀座に行くのも面倒だし、会費も高いしこのままバックれるかとも思ってたけど、やっぱり保険代わりにプロサービスを継続することにした。という事で銀座のニコンへ。あわよく…
同じマンションに住むだいぶ日本語がうまくなってきた全身黒ずくめの外人さんはマクドナルドでコーヒーを飲みながらMacを開いていた。珍しく今日はグレーのベストを着ている。ボクもコーヒーとポテトを注文して斜め後ろに座った。昨夜観た映画「ファウンダー…
大河ドラマの色が話題に。かくいうボクも初っ端から気になって仕方なかった。一応映像もメシのタネなので昨今のカラグレ事情、トレンドは理解してるつもりだけどこれはちょっとぶっ飛んだ。おそらく4Kか8KシネカムのRAW撮りだと思うけど、カラグレ思い切りす…
2年半ぶりのソールライター展ふたたび。ふたたびか、、、確かに未発表写真は見応えがあったけれども、2017年の展示よりパンチが薄れたねえ、まあそりゃそうだ。にしても会場は人がたくさん、人気があるんだなあ。写真がオシャレだしねえ。写真は時間が経過す…
21時50分、どうしようも我慢できなくなったボクは冷たい小雨の降る中バイクを飛ばした。次の上映22時20分、間に合う。勿論スタウォーズエピソード9を観るためだ。前8作を連続で観た勢いで新宿バルトナインへ飛び込む。深夜のガラガラのシアターは心地よい。
今さらながらスターウォーズを観始めた。まず4、5、6だ。公開順に4→5→6と来て、1→2→3と続く。このまま1、2、3を後回しにして次を観ようと思っている。狩野英孝はネタ仕込みで1から順番に観て4になった途端に「なんか画が古くなったな」と言ってたけど、それ…
この時期、受験生向けの下痢止めの広告がやたら目立つ電車広告。勝負どきにハライタは一番ツライしね、ボク自身やや下し気味のお腹を抱えて電車に乗ってるから余計にこの広告が目に入るのか。山手線は大塚で降りて安村さんの展示に伺う。してやられた感。い…
事務所を出て山手通りをUターンし、富ヶ谷の交差点を越え、物々しい警備の道を左折する。その道はバリケードで閉鎖されている。警官にバリケードを寄せてもらい侵入し、右手に見えてくるAB総理の自宅を過ぎ、坂を下りきった所に目的地がある。付近住民にして…
このところ何年かは、新年の展示初めは渡部さとるさんから。去年の展示のin and outでは、一枚の小さなカラープリントに目が止まった。印画紙はマット系でテクスチャーがあったような・・・・もはや記憶が定かでないけど、額装するには小さなプリントは驚く…
すっかりクチの中がカレーモードになってしまったボクは翌日のランチに件のカレーハウスに行った。店の前にはすでに香辛料の香りがほんのり漂っている。ランチでよく座った窓際の席に陣取り、友人が絶対にオススメだという10辛を注文してみた。運ばれてきた…
年末に海外に渡航した部下が今だに連絡も取れず出社せず。家族を通じて聞いたところ彼にとって精神的ダメージがデカイ事態が起こったらしい。にしても音信不通はねえだろ連絡くらいよこせよってなもんで。人々が抱える闇は大きくなっている。
20数年ぶりに訪れた懐かしいその空間は、地下に下りていくと二十代の頃にフラッシュバックする。若い頃にタムロしていたそのラウンジは名前はそのままでジャズクラブに変わっていた。高級そうな石の貼られた壁やクラブのようなソファーはおそらく変わってい…
あの頃。まだクラウンが観音開きだった頃に早大を出てT社の販売社員となった彼は驚異的に車を売った。高度成長期、爆発的に企業の営業車両の導入が増えた時代、法人の営業担当だった彼は一度に十数台を契約することも当たり前なので販売台数では群を抜いてい…
コミュ障と言われる若者が多いとよく話に出る。若者ならまだ治しようがあるけど中年のコミュニティ障害は厄介だ。もはや人格が固まってしまっている。例えば36歳独身男は他人がどう思っているかを考えすぎて疲れてしまうらしい。よってコミュニケーションが…
正月は空気がキレイだ、厳かなムードとキンと冷えた気温も相まって、空気は余計に透き通っているような気がする。東京は特にそう感じるけど、帰省した地元でもそう感じる。おそらく正月は車の通行量が断然少ないからであろう。この時期、太平洋側はメチャメ…