Shovelog

Snow Lights Films

星球大戦

f:id:honday3:20200117093223j:plain

今さらながらスターウォーズを観始めた。まず4、5、6だ。
公開順に4→5→6と来て、1→2→3と続く。このまま1、2、3を後回しにして次を観ようと思っている。狩野英孝はネタ仕込みで1から順番に観て4になった途端に「なんか画が古くなったな」と言ってたけど、それはきっと描写の問題で、画質的には全て同じはず。スターウォーズは8Kにも対応させるため最新作でもすべてフィルムで撮られているのは有名なハナシ。(最新作はフィルムサイズがデカくなってるけど)
NHKアーカイブなどで昭和の白黒映像がめちゃくちゃキレイにデジタルリマスターされたHD映像を観たりすると、ああやっぱりフィルムはいいんだよなあと、あらためて思うのでありマス。


にほんブログ村 にほんブログ村へ