Shovelog

Snow Lights Films

2016-01-01から1年間の記事一覧

フォーマット

金言メモ。6x7は壊しにくい。6x7は完成された都市の写真、どうしても冷静に見てしまっている感が出てしまう。これをどう壊すかが問題である。もっととっさ感を出したらいい。 RF機、特にマキナは本当にファインダーが曖昧。特に自分の場合は水平が出ない。…

残業メシ

ほぼ社員食堂。このところ毎日残業社食はココ。クリスマスイブだって関係ない年末の追い込み。シブヤ区にこんなアトホームな食堂があるのがほぼ奇跡。

テーマ

金言メモ。テーマは日本人の永遠のテーマ。90年代までは写真作品にテーマは必要なかった。今はテーマと言葉ありき。テーマは意外とチープな事だったりする。生とか死とか。どのように言葉にするかが重要。

ネガ現

やっとタンク4本体制。かなりの効率アップ。120が8本で3時間かかっていたのが2時間半に。

Biogon

友人からSWCを借りてみた。ほぼノーファインダーで撮ったけどやっぱりフリードランダーにはなれない。もっとアホみたいに撮りまくればいいんだろうけど、フィルム高騰なこのご時世なかなかそうもいかず。フレームをどう構成するかばかり考えてたので広角は強…

沿道の皆様は記録する。大抵スマホ縦撮りだ。いかにSNSでの使用を前提としているのがわかる。自分だけの写真から見せる写真へ。そのほとんどがスマホでコンデジは皆無。しかし少数派ながら高級機材はズラリと並ぶ。地方に行けば行くほど沿道の皆様が使うのは…

にほんブログ村 にほんブログ村へ