Shovelog

Snow Lights Films

2021-01-01から1年間の記事一覧

終末のタンゴ

Dec.2014 Shinjyuku / Rollri35 Illford DELTA3200 良いお年を。

同心円

Dec.2014 Hatusdai Shibuya / Rollei35 東京なのに三河屋さんは5年ほど前に建て替えられて今はお洒落な歯医者さんになっている。その後コロナ禍になってからは商店街の様子が大きく変わった。 やっと自分の仕事が終わったので晦日と大晦日の仕事に備えて29日…

人間モドキ

2014 Kasumigaoka Shinjyuku / Bronica S2 オリンピックで解体されてしまった霞ヶ丘アパートの一角。 一昨日は地元産のいただいた肉を焼いていただいた地元産のサニーレタスに包んで食べた。昨日はいただいた地元産の大根を煮込んだ。今日はいただいた地元産…

質より量

2014 Shinjyuku / Rollei35 ローライ35はよく使ったけれどあのバチンというシャッターの感覚がどうにも気持ちよくなくて手放してしまった。カメラなんてなんでもいいと言っておきながらも、撮る感触だけは自分にしっくり来るものを使いたいと思ったり。もう…

新宿海溝

2014 Shinjyuku / Rollei35 DELTA3200 あと一息だ。薄ら光が見えてきた。やっと深いところから這い上がれそうな気がする。

男の狂化書

Dec.2014 Shinjyuku / Rollei35 今年買って読み終えてない本が何冊か積み上がっている。読みかけてるのに次に手を出してしまう節操のない性格。仕方ない、年を跨いで正月休みに一気に読む事にしよう。あれ、確か昨年もそうだった気がする。

蟹鍋とスプリジェット・エボリューション

Hamamatsu / Nikon FM2 カニ鍋かすき焼きかと問われればボクはやっぱりすき焼きを選ぶ。三日連続で食ったけれども。さて、ボスが寒さに耐えきれないということでカニ目太郎の幌を組み立て。夏に作った新品の幌は初めて張ることになるのだけれどこの寒さで全…

湯加減

Dec.2014 SHinjyuku / Rollei35 長らく置物となっていたカニ目のエンジンがかからないとボスからのヘルプ電話に遠隔指示を出す。プラグ火花チェックしてー、燃料ホース外して燃料来てるか確認してー、チョーク作動してるか確認してーと、ここまでやったとこ…

一陽来復

Dec.2014 Shinjyuku / Rollei35 冬至の昨日、穴八幡宮で手に入れた一陽来復お守りを深夜0時にお祀りするという重大任務を請け負った。どうせ仕事をしている時間だしということで請け負った。しかし23時を回った頃、どうにも腹が減って一旦家に戻り昨日食べた…

人に物語あり

Hamamatsu / Nikon FM2 何だかんだ言って面白いのはやはり人間か。岸さんの「東京の生活史」とNHKの「ドキュメント72時間」。人に物語あり。 shosetsumaru.tameshiyo.me

仕事以外の電話はめっきり減った

Shinshiro / Nikon FM2 ボクを産んだ日を覚えている老いた母親が毎年その日に電話をかけてくる。今年のその日はたまたま娘が遊びに来ていて、そういえばばあちゃんから電話ないねえ、とうとうボケが始まっっちゃったかねえと話していたら、翌日電話があって…

ツクバヤマハレ

Hamamatsu / Nikon FM2 年内に間に合わない問題が発覚してボクは作戦中止を提案してみた。社畜のボクはボスにケツを持たせるつもりだったが、その後ハレなのかノボレなのか大本営は二転三転して結局この案件は年内決戦続行となった。腹の中で舌打ちしながら…

2021年宇宙の旅

Hamamatsu / Nikon FM2 前澤さん本当に宇宙に行っちゃったよすごいよなと、ふたご座流星群のLIVEをYouTubeで見ながら洗濯し終えたZOZOデニムを畳む。そういえば最近はZOZOは利用していないけれど、一昨年に買ったZOZOオリジナルのデニムは最高だった。2本買…

定食屋

Fussa Tokyo / Nikon FM2 部屋にテレビはあるのか?という問いかけに「テレビ、ない」と答えた。じゃあ家で何を見ているのかと聞かれ「ユーチューブ」と答えた青年は中国人のようだった。作業服を着たこの青年に同じ作業服の親方のような人は「そりゃダメだ…

赤味噌ロックンロール

Toyohashi / NIkon FM2 仕事場に届いたお歳暮の中で高級そうなうどんがあったので社畜はこっそり持ち帰って味噌煮込みうどんを作ってみた。故郷の味を目指したけれど冷蔵庫の中には合わせ味噌しかなかったという残念なオチ。それでも何とか近づけて美味しく…

脳の軋み

Fujigawa / Nikon FM2 バイパスよりもあえて旧国道を走る。昔ながらのドライブインで本線を走るトラックの大きなロードノイズと悲鳴のようなシャーシの軋む音を聞きながら、あまり美味しくないパサパサのホットドッグをぬるいコーヒーで流し込む。特に急ぐ旅…

ある意味無意味

Fussa / Nikon FM2 現代写真を見る時に人々はどうしても被写体の意味を見つけたがるのだけれど、そうじゃないんだよなあ。その人がどうしてここで反応したのかと考えるのが面白いのであって、被写体への狙いや意味が無い方が面白い。意味なく写真が撮れるっ…

突飛なもの

Sakuma Hamamatsu / Nikon FM2 広角は引いて撮るっていう人がいるけど違うんだよなあ。モノはいっぱい写っていいんだけれども散漫になりすぎて面白く無いし。広角は思い切り寄って撮るべきだと思う。標準で寄るともっといい。写ってない外側に何が写ってるの…

上野発の夜行列車

Toyohashi / Nikon FM2 テレビから聴こえた歌は「北へ帰る人の群れは誰も無口で」と石川さゆりが歌っていた。駆け落ちや傷心の旅、人生の失敗者から犯罪者まで、演歌でも映画でも、人間なにか負い事があると北へ向かい北で潜む。北のイメージダウンのような…

ぎなた読み

Toyohashi / Nikon FM2 ぎなた読みというのを知らなかった。区切り間違えで別の意味になるというのがぎなた読みというらしい。友人は巨人の星のオープニング曲で「思い込んだら」を「重いコンダラ」と大人になるまでそう解釈していたらしい。あのオープニン…

2022年への果てしなき旅

Mikkabi / Makina67 毎年のことだけれど、この仕事量は年内に終わるんだろうかというくらい切羽詰まる。切羽詰まっても毎年やっとこさっとこかろうじて何とかギリギリ終わらせている。今年こそはダメなんじゃないかと思いつつも、なんとか毎年。今の時期に正…

地方逍遥

Hamamatsu / Nikon FM2

芋人間

Nishihara Shibuya / Nikon FM2 割と最近食べたもの。ポテトサラダ、肉じゃが、じゃがバタ、ジャガイモコロッケ、フライドポテト、マッシュポテト、ジャーマンポテト、チーズ焼き、ポテトチップス、ジャガイモガレット、じゃが餅。ジャガイモが無いと生きて…

怠惰で退廃的で無秩序な日々

Fussa Tokyo / Nikon FM2

オモテサンドゥー

1965 omotesando Harajyuku フロンテ800。少しだけ仕事で絡んだNHKの番組「さがせ!幻の絶版車」でこの車を知った。この年代の車には詳しいと思っていたけれども、この車は番組で初めて知ったのである。リア周りはまるでNSUだけれどもリアのフェンダーライン…

裏切者のテーマ

Yokohama 売れるんだろうか・・。トライを使ってみたいという若者はすでにフィルムカメラを持ってると思うんだけれど。気軽にモノクロ現像してくれるようなラボは相当少なくなったしね。 news.mynavi.jp O'Jays - Back Stabbers

GOOD NIGHT TOKYO

Fussa Tokyo ハードな師走は今日が何曜日なのか、今が夜なのか朝なのか、狂った体内時計が刻々と自律神経を破壊していく。しかしまるで育ち盛りのように無性に腹が減るのは謎である。Villa 88

落日飛車

ToyohashiYouTubeでアイデアを探して彷徨っているうちにすっかり見入って気がつけば辺りは暗くなっているといういつものパターン。忙しくなってくると毎年恒例の現実逃避。尻着火大混乱。 落日飛車(サンセットローラーコースター)

The Other Side

Hatsudai Shibuya/ Makina67 喪中ハガキで割と近い人の逝去を知る。コロナ禍だし遠方だからということで電話もなかった。そして何枚かある喪中ハガキの中でゼネコン時代の上司の名前もあった。それは彼の長男からのハガキだった。やり手だったけれどワンマン…

翠玉都市

Toyohashi / Nikon FM2 春はミントで冬はエメラルド。たくさんのキャベツが地元から届いた。食っても喰っても減らない嬉しい悲鳴。 最近はヨンサン(4:3)の映像がかっこいいね。ロクナナ使ってると16:9がメチャクチャワイドに感じるのよ。JINTANA & EMERA…

にほんブログ村 にほんブログ村へ