Shovelog

Snow Lights Films

定食屋

f:id:honday3:20211213201825j:plain Fussa Tokyo / Nikon FM2

部屋にテレビはあるのか?という問いかけに「テレビ、ない」と答えた。じゃあ家で何を見ているのかと聞かれ「ユーチューブ」と答えた青年は中国人のようだった。作業服を着たこの青年に同じ作業服の親方のような人は「そりゃダメだよ、YouTubeじゃ好きな番組ばかり観ちゃっていつまで経っても日本語覚えられないぞ。テレビを付けっぱなしにして日本語を垂れ流した方が早く覚えられるぞ。」親方の言った話が理解できたのかどうかわからないけれど、異国から来た青年はうつむきながら頷いていた。ほどなくして彼らのテーブルに定食が運ばれてきた時、固い表情だった青年の顔が少し綻んだように見えた。ボクはカウンター越しに580円の弁当を受け取って仕事場に向かった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ