Shovelog

Snow Lights Films

赤味噌ロックンロール

f:id:honday3:20211210111034j:plainToyohashi / NIkon FM2

仕事場に届いたお歳暮の中で高級そうなうどんがあったので社畜はこっそり持ち帰って味噌煮込みうどんを作ってみた。故郷の味を目指したけれど冷蔵庫の中には合わせ味噌しかなかったという残念なオチ。それでも何とか近づけて美味しくいただいたのだけれど、本当はそこに煮込まれてふにゃふにゃになった海老天なんかがあると最高なんだけれど、やはりそれも赤味噌でないと今ひとつだ。故郷の味といえば名古屋駅ホームのきしめんも懐かしい。20代の頃から名古屋駅を使うときは必ず立ち寄って食べていた。先日福岡の知人に名古屋で美味い店を教えてと聞かれ、あえて山本屋の味噌煮込みうどんではなく、名古屋駅ホームのきしめんがうまいとを教えてあげたら後日「とてもうまかったばい」と、それはたいそう喜ばれた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ