Shovelog

Snow Lights Films

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のようなもの

ニコンがソニーに抜かれる、なんて記事を目にした。ソニーに抜かれた事が一大事ではなく、デジカメの売上自体が頭打ちというのが問題でしょう。ニコンを使って仕事している身としては寂しい限りだけど、動画に力を入れてなかったのが時すでに遅しでしょうか…

タイミング

洗濯機が突如壊れた。ヨドバシに問い合わせると配送設置まで一週間かかるらしい。ったく弱った・・・・しかし15年以上使ってきた洗濯機なので文句は言えない、むしろよく頑張ってくれたと労うべきだ。このところとにかく家電関係のタイミングが悪い。子供の…

写真的にウマイ写真

二日間で撮ったネガをセレクト。やはり明らかに最終日の後半がうまくなってる。毎日欠かさず撮っていた頃とは違う感覚だけど、やはり間をあけると下手になるってこと、写真的感覚が鈍るんでしょうね。でも、しかし写真的にウマイ写真が必ずいい写真ではなか…

手に汗握る旅

日曜日に車を引き取りに行った。車は龍ヶ崎にある。初めて乗る常磐線、初めて降りる佐貫駅。どんなところだろうと67カメラを持参しての旅。ぼくにとっては十分"旅"な距離だ。帰り道は牛久の大仏でも見物して写真撮りながらゆっくり帰ろうか、なんて妄想はエ…

コダックの亡霊

先日のポートラの25本はどうするか。暗室にはカラーの自家現像の設備はない。これは個人経営のラボにお願いした。仕事ネガでもないので、さすがに堀内さんところには出す懐余裕がない。ロールを郵送して3日後に電話がかかってきて「店主が入院しちゃったもん…

あと何コマ

旅先でフィルムが足りなくなった。2日で25本、少ないわな、、、いつも余裕を持って出かけるのに、今回はカラーだから、ポートラだからじっくり撮ろうと思っていてもやっぱり染み付いた撮影スタイルは変えられない。もうばんばんシャッターを押す。おかけで最…

裏人生

マーシーが5度目の逮捕。応援してただけに残念でならない。もう本人の意思だけではどうにもならないのがよくわかる薬物の恐ろしさを体現している貴重な人物だ。ヒデミツさんもすっかりヤラレタ感があるかもしれない。保釈でムショに入るのがあらかじめ解って…

俄かに空が黒くなり雷鳴が続く。遠州森町PAで時折光る稲妻をぼんやりと見ていた。すると大粒の雨がパラパラっと来たので慌てて車に戻ったが次の瞬間、バラバラバラと、車のルーフにまるで石が落ちてきたような音。地面を見れば2センチほどの雹が転がっている…

ハイライト

このところずっと週末は暗室でプリント。久しぶりにバライタを焼くもんだからドライダウン具合の感覚が掴めずに翌週の焼き直しが多発。ハイライトが沈みすぎる。RCの光沢でギラギラプリントばかりしてたからだ。もちろんネガは明暗差の激しい難しいネガばか…

現代写真

渡部さとるさんの新しい書籍「じゃない写真」を読ませていただいた。前作、旅するカメラ4からだいぶ時間が経っているし写真界も大きく変わってる。渡部さんの書籍は読みやすい、カタカナがずらりと並ぶとっつきにくい写真専門書ではなく、ある程度写真好きな…

にほんブログ村 にほんブログ村へ