Shovelog

Snow Lights Films

コダックの亡霊

f:id:honday3:20191122200906j:plain


先日のポートラの25本はどうするか。暗室にはカラーの自家現像の設備はない。これは個人経営のラボにお願いした。仕事ネガでもないので、さすがに堀内さんところには出す懐余裕がない。ロールを郵送して3日後に電話がかかってきて「店主が入院しちゃったもんですいません、あ、現像はあがってるんですけどね、どうやって送ったらいいですか」急に寒くなったので体調不良になる方が多い。ラボを運営されているのもおそらくご年配の方と想像する。
これも含めたまにカラーなんか使おうと思うからトラブルが発生する。ケチって一部期限切れの安いフィルムを使ったのが失敗、またコダックの裏紙写りの悪夢が再来。以前T-MAX400のあるロットで裏紙写りが酷くて、ストックで買った300本を一気に交換してもらった事がある。あーあ、ここはどうしてもモノにしたかったというコマが玉砕、本当にやるせなく悔しい。渡部さんの口癖「トラブルも引っくるめてそういうのは縁のなかったショットなんだよ」を思い出しながら、フィルムくらいはケチったらいかんと反省しきり。

にほんブログ村 にほんブログ村へ