Shovelog

Snow Lights Films

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足掻き

Toyohashi Sta. / Nikon FM2 10年前と比べてもアホみたいな値段になっちゃったモノクロフィルム。コダックも2022年にまた値上げするらしい。1本1000円を超えたら止めようと思っていたけれど、国内価格はもうとっくに1000円を超えている。正直ここまで長年ト…

山雨来たらんとして風楼に満つ

Hatsudai Shibuya / Nikon FM2

簀子と銀杏

大晦日まで仕事がギッチリの12月は休日返上でバタつくので今のうちにオイル交換。前回から1700キロ走行で結構汚れた。ロングランで頑張ったご褒美でいつものホームセンターオイルじゃなくて少しだけ高級なスノコをチョイス。とはいえアウトレット物なんだけ…

あまい囁き

Honmachi Shibuya / Makina67 君という名の甘い表紙の恋物語を、ぼくはまだおしまいまで読んではいない。

天界からの使者と生への欲望

Shibuya / Makina67 体調が悪くなるとどうにも弱気になりがち。まだまだ覚悟が足らない。

人生油断の塊

Sasazuka Shibuya / Makina67 続かない集中力。

遣らずの雨

横浜まで往復120キロ。雨予報じゃないのにやっぱり雨に降られる。

諦めは心の養生

Mikkabi / Nikon FM2 一気に12本のネガを現像した。マスコタンクは3本用なのでタンク2本で2ターン。ところが暗室でリールを巻いていると違和感が。慌てて戻して見てみるとリールのロウ付け部分が取れちゃっていてフィルムが巻けない。これくらいならと半田で…

身勝手な妄想の物語

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2

偽りの倫人

Numazu / Nikon FM2 ボスから15年くらい前にプレゼントされて大切に使っていたモンブランのボールペンが実は贋物だったという衝撃の事実を今日知った。でも芯だけは本物を入れているよ。

枕災

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2 ニコンから借り出した300万円くらいする超高性能なレンズを使って撮っていた。ハンマートーングリーンに塗られた鏡胴は軽そうに見えるけれど実際は滅茶苦茶重かった。その他のレンズは替えとして70-200mmと85mmを携えていた。…

弾丸ツーリング

くっきりとした富士山を拝みながら所用のため浜松までひとっ走り。その勢いで佐久間ダムまで登って野山の錦を楽しんで、浦川で五平餅喰って、軽自動車しか通れない山道をダウンヒルして三河川合に、仕事場だった大島ダムを横目に見ながらそのまま東名に乗っ…

性善説

Kakinokizaka Meguro / Nikon FM2 地方を走ると農家の軒先や街道の脇などにある無人販売所に出くわす。三ヶ日の場合はみかんの無人販売所が飲料の自動販売機と同じくらいあちこちにある。出荷できないB品だろうけど味は天下の三ヶ日みかんである。先日などは…

老いの繰り言

Honmachi Shibuya / Makina67 マキナ67がシャッターチャージできなくなって入院。毎年この時期にご機嫌悪くなる。

抗う

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2 老後は田舎暮らしをしようなんて作戦を練ってきたけれど、老後こそ便利な都心に住むべきだという記事を見て色々考えてみた。ボクは田舎暮らしと都心暮らしを経験しているから割と客観的に考えられるのだけれど、同居家族が居れ…

排億

Mikkabi / Nikon FM2 口径の大きなキャブに変えてからの燃費は13L/kmだった。結構踏んだ結果の数値なのでまあまあな数字。いよいよハイオクが200円/Lに手が届きそうなご時世だけれど、10年乗った前の車の燃費が7L/kmだったというのを考えればハイオク上等で…

無謀さと悪意の境界線

Mikkabi / Nikon FM2

Fussa / Makina67 たまにはこんな観光写真を撮ってもいいじゃないか。福生って縁起の良い地名だよな、愛知もスゲーと思ったけれど。

日晒し

Toyohashi 風景にノスタルジーは求めていない、ただそこにあるだけの美しさを拾っているつもりである。ノスタルジーは乗り物だけでお腹いっぱいである。

草葉の陰

Toyohashi

シンボル

Toyohashi その昔、千住のおばけ煙突がシンボルだったように、子供の頃、遊び回って迷子になるとユニチカの煙突を目指して帰ってきた。何十年かぶりに訪れたらいつの間にか高級住宅街になっていた。土地売却代金63億円也。さてここの土地売却費はどうなった…

谷間の風

Mikkabi谷間に秋の風があります。愛のスカイライン。 都会の喧騒から逃れて、残暑から逃れて、憩いの日々にほんの少し足を伸ばしてみませんか?静まり返った自然がたくさんあります。スカイラインはロングドライブで差をつけます。同じような車のデザインは…

帰ってきたスポーツカー

Mikkabi やっとスポーツカーに戻った。エコカー級の1-1/2キャブからHIF44キャブへ。気持ちよくてそりゃあもう右足ダンシング。単キャブと侮るなかれ、ヘタなセッティングのツインキャブより速いかもしれない。って競走目的じゃないけれど。GOODWOODのオース…

感情の法則

Mikkabi

誇張蘭

Mikkabi 1966 Studebaker Daytona最後の?Studebaker。フェンダーラインが好き。

にほんブログ村 にほんブログ村へ