Shovelog

Snow Lights Films

帰ってきたスポーツカー

f:id:honday3:20211031120441j:plainMikkabi

やっとスポーツカーに戻った。エコカー級の1-1/2キャブからHIF44キャブへ。気持ちよくてそりゃあもう右足ダンシング。単キャブと侮るなかれ、ヘタなセッティングのツインキャブより速いかもしれない。って競走目的じゃないけれど。GOODWOODのオースチンA35レーシングなんかはSU単キャブでメチャクチャ速かったりするし。勿論効率よく計算されたインマニを使ってるのでしょうけど。来月にはボスのウエバーが余ってくるらしいけれど、いやいやこのSUキャブで十分な気がする。


f:id:honday3:20211103123853j:plain夏の間は外していたヒーターダクトを装着して冬支度。

さて、さすがにポン付けとはいかないHIF44は、ミジェットのインマニに合わせるためにナット孔の加工、インシュレータの加工が必要で、これらは2日間のリューター残業でクリア。しかしスロットルまわりで大変手こずった。まずワイヤーの角度がうまく行かず、結局主治医に泣きついてブラケットを作っていただいた。しかし角度はOKでも本体のスロットルリターンスプリングだけではアクセルがヤワヤワ、さてリターンスプリングはどこに付けようかと、主治医はアクセルロッドにブラケットを溶接してくれた。そして色んなスプリングを試してみて一番気持ちよかったのがこの2本の組み合わせ。もちろんいつ切れても大丈夫なように予備は2本工具袋に入れてある。それでもダメなときは最終兵器のヘアゴムもあるでよー。

 

f:id:honday3:20211103123950j:plain

1.5キャブは2500回転から上で時折出る喘息症状が酷かったけれど、このキャブは丁寧にオーバーホールしたのでキレイに上まで回る。本日のテスト走行合格、スポーツカーはこうでなくちゃ。


f:id:honday3:20211103143959j:plainいつもの暖気場所。車庫からそっと出してここまで匍匐前進。写真右側は毎年レコード大賞の収録で賑わう劇場。そろそろ出演オファーが来るかな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ