Shovelog

Snow Lights Films

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノヨウジン

Leica M6 都心でも夜回りの火の用心の拍子木が聞こえる。そういえばタバコも吸わなくなったしマッチも使ってないなあ、ガスもIHに代わってきてるし昔に比べれば火災リスクは随分減ったはず。今日みたいな大風の日には江戸の人たちは災禍を覚悟し緊張して過ご…

四号線夜景

Leica M6 今年最後の現像をする。コロナのせいか今年の撮影本数は150本と少ない。来年は、、とか言ってもフィルムの値段が上がりすぎてさすがにパカスカ撮れなくなった。2021年はプリントをメインとしようか。デジベタだけ作って焼いてないコマがあまりにも…

岸田劉生 切通しの坂

Leica M6 いつもの抜け道。

西原冬景

Leica M6

野帳族

Leica M6 測量野帳が人気らしい。かくいう私も社会人になってすぐに手にしたのがこの野帳。設計会社で測量ばかりやらされてた頃。その後ドラフターと睨めっこの日々を5年過ごしゼネコンに鞍替えしてまた野帳が欠かせない日々が続く。そして現職になってから…

D70s

Leica M6 久しぶりにニコンD70sを充電してみた。7年ぶりにスイッチ入れてみたけどさすがにバッテリーは空っぽだった。いや、ほんと、7年くらい持ってるんじゃないかってくらいD70系はバッテリーが持つ機械なのですよ。7年前に使ってたというのも驚きなんだけ…

西原晴景

Leica M6 例年の倍以上は仕事したクソ忙しかった2020年、しかし売上は半分以下、賞与くれよ、なんてこの状況で言えるわけない悲しいサラリーマン人生。それでも役員にならなくてよかったかもね。公私ともそろそアレコレ指図される人生からオサラバしたい。な…

師走八幡

Leica M6 去年より3日早く年内の段取りが済みそうだ。酷いときは大晦日までガッツリ編集やってたこともあったっけ。今年は12月のイベントが中止になったので早めに取りかかれたし、何より外注先や取引業者が揃って25日で仕事納めという早めの切り上げに追わ…

前進論

Olympus μII 目的地を通り過ぎた駅から5分戻るより、手前の駅で下りて10分歩いた方がいいという。その気持、まあわからなくもない。

冬陽

Leica M6

MG1100

Olympus μII ミニを買おうかどうしようかと言ってた地元の友人が、今度はMG1100を買いたいと相談があった。小さい割に小回り効かないけど乗りやすくていいよ、って言ってしまったけど撤回した。市場にまともなADO16は残ってないだろうし旧車初心者にとっては…

笹塚渓谷

Leica M6 やっと年内業務の出口が見えてきた。2時過ぎに帰宅して4時に寝るという生活もそろそろ元に戻していかなければ。

電波じゃないよ盤だよ

Leica M6 ジャズシンガーの友人からCDをリリースしたのでと、誕生日プレゼント代わりにいただいた。翌日どうだった?と聞かれたけど、まだ聴けてないんだよと答えて、家にCDプレイヤーが無いことに気がついた。Macのドライブは職場にしかない。そうなんだよ…

Excelsior

Excelsior V Twin Sledhttps://tmblr.co/Zdf1gqZOfZrV8q00 寒くなってきた。東海地方でも降雪に警戒せよとしきりにニュースで云っている。雪といえばコレ。コヴェントリー発、英国最古のモーターサイクルメーカー、エクセシオールのソリ車。よーく見ると単純…

幡ヶ谷渓谷

Leica M2

パルプ・フィクション

Leica M6 ジャック・ラビット・スリムズでステーキを喰いながらトラボルタがタバコを吸うあまりにも有名なシーン。そのタバコがやけに美味そうに見えた土曜日の深夜。見終わってコンビニに甘いものを買いに行くとレジの抽選であたりレシートが出た。何が当た…

246景

LeicaM6

世間停止

Leica M6 世の中が止まっているというのは心がこんなにラクになるのか。個人的には悪くない時代なのかも。お上の無謀なやり方と経済的な問題さえなければ、だけども。

退院

Leica M2 一ヶ月ぶりにマキナが退院した。もう何回目の入院だろ?ホント手のかかる子やて。とはいえ冷蔵庫のブローニーフィルムが少なくなってきたぞ。さてこれからどうすべえかと思案する。

カラーフィルム

Leica M2 さて、カラーフィルムって今は何がいいんだろうかと浦島太郎状態。ブローニーは400H使ってるけどさすがに35ミリでパカスカ撮るのには経済的にキツイ。35しか持ってない時は1日5本くらいは使っちゃうし。断然ポートラがいいのはわかってるけれど1本1…

小物

Leica M2 初対面の人に感想や持論などを述べたりして、あとでその人が大物と知って顔から火が出るほど小っ恥ずかしくなることが稀にある。 要するにいかに自分がまだまだ俄知識ということ、いかに自分が小物であるか、ということである。

Since Yeserday

Olympus μII ひょんなトコでこの曲がかかってたのに気づき、おー懐かしいなあと青春時代というか青臭い子供の頃を思い出したよ、パンク時代の終焉に突如現れたスコットランドのド派手水玉デュオ。そのキャッチーなテクノポップスとキャワイイルックスは当時…

せつねえ話

Leica M6 12月は休みなしで働く。毎年恒例。ほんとに仕事いってんの?仕事行ってくるって言って、本当は公園で鳩にエサあげてるんじゃないの?なーんて云われた日曜日の朝。まあ愛人の家に行くよりよっぽどマシだけど、会社クビになったのが家族に言い出せず…

1960s

Leica M6 毎年この時期になるとサンタさんにお願いをする。筑波を1分8秒で走れる速いA35をくださいって。後ろにエスハチ、奥にロータス51とか一体いつの時代の写真だよって、2020年だよ。

色彩のブルース

Olympus μII たまにカラーフィルム使うと愉しい。

仕事に役に立たないカメラ

Olympus μII渡部さとるさんのYouTubeラジオで彼がハッセルのX1Dを買った事を知る。「仕事に使えないような役に立たないカメラが欲しい」とか言いながらも実は仕事でも使ってみたいんじゃないかなって想像してニヤリとする。役にたたないカメラってダメカメラ…

Beskar

Leica M6 首をろくろっ首のようにして待っていたマンダロリアンシーズン2。週の楽しみは大河ドラマとコレだ。ジジくせえな。マンダロリアンはスターウォースシリーズだけど本編を知らなくても楽しめる。各所に日本映画・アニメへのオマージュがあるのもグッ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ