Shovelog

Snow Lights Films

Since Yeserday

f:id:honday3:20201206205232j:plainOlympus μII

ひょんなトコでこの曲がかかってたのに気づき、おー懐かしいなあと青春時代というか青臭い子供の頃を思い出したよ、パンク時代の終焉に突如現れたスコットランドのド派手水玉デュオ。そのキャッチーなテクノポップスとキャワイイルックスは当時みんな飛びつくわけで、日本でもタイアップがついてかなり売れたはず。名前がいちごパンみたいだけど違うからね、狂気を全面に出してるし。
さて、ヒット曲「ふたりのイエスタディ」のイントロはホルンから始まる。これがまた珍しくて当時はオシャレに感じたものです。そこでインターネット時代の良き所、ちょっとググっただけで色々判明しました。このホルンのイントロはシベリウスの「交響曲 第5番を使ってるとな。おー、なるほどインテリジェンスやねえ。え?違う?The First Class「Beach Baby」からの引用(オマージュ)だというご意見もあり、まあどちらにせよ元ネタはシベリウスでしょうと。とにかくホルンっていうとアルプスの少女ハイジくらしか思いつかなかったくらいの音楽音痴だったけど、これは結構シビレたものです懐かしい。


Strawberry SwitchbladeSince Yeserday」
邦題は「ふたりのイエスタデイ」



 The First Class「Beach Baby」3分5秒から



これが元ネタ。シベリウスの「交響曲 第5番」23分35秒から

youtu.be

にほんブログ村 にほんブログ村へ