Shovelog

Snow Lights Films

せつねえ話

f:id:honday3:20201206135904j:plainLeica M6

12月は休みなしで働く。毎年恒例。
ほんとに仕事いってんの?仕事行ってくるって言って、本当は公園で鳩にエサあげてるんじゃないの?
なーんて云われた日曜日の朝。まあ愛人の家に行くよりよっぽどマシだけど、会社クビになったのが家族に言い出せずに毎日背広着て弁当を持って公園に通うお父さんって話をよく聞く。実に切ねえ話だ。今朝は天気が良かったので出勤前に少し遠回りして公園で鳩を見ていた。すっかり葉が落ちた銀杏の木の間を抜けてくる、透き通った山吹色の初冬の日差しはくたびれた木製のベンチの座面を温め、そこに座りで日向ぼっこしながら気持ちよくなる。嗚呼このまま仕事行きたくねえって本当に思ってしまったけど、仕事があるだけ贅沢な話かもしれない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ