Shovelog

Snow Lights Films

カラーフィルム

f:id:honday3:20201205133957j:plainLeica M2

さて、カラーフィルムって今は何がいいんだろうかと浦島太郎状態。ブローニーは400H使ってるけどさすがに35ミリでパカスカ撮るのには経済的にキツイ。35しか持ってない時は1日5本くらいは使っちゃうし。断然ポートラがいいのはわかってるけれど1本1500円とかありえんね。もちっとお手軽で安いやつで焼きやすいヤツってどれだろうか。とりあえず今はUltraMax使ってるけど単に安かったから。これがいいのか悪いのかよくわからん、正直なところ。以前プリントで色を出すのに苦労した覚えがあるから、いや、単に慣れてない下手くそなだけってのはあるけど。一段下げてでもGOLD200使った方がいいんだろうかね。よくわからんです。

昔、ボクの仕事場ではフィルムは何故か総務部の管理だった。総務デスクの裏の棚一面に積まれたフィルムを毎朝鷲掴みにして出かけるってのが日常だった。一枚だけ写真が必要ってパターンも結構あったので12枚撮りもかなりストックしていた。バブルが弾けて棚のフィルムはいつの間にか味気ない白い箱や黄色い箱の業務用に変わっていき、まあそれでも湯水のように使っていた時代。ちょっと懐かしいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ