Shovelog

Snow Lights Films

MG1100

f:id:honday3:20201219154014j:plainOlympus μII

ミニを買おうかどうしようかと言ってた地元の友人が、今度はMG1100を買いたいと相談があった。小さい割に小回り効かないけど乗りやすくていいよ、って言ってしまったけど撤回した。市場にまともなADO16は残ってないだろうし旧車初心者にとっては面倒な車となることは間違いない。欠品のウエザーストリップ、ハイドロの足回り、腐りやすいボディ、すっかり選択肢がなくなってしまった12インチタイヤ、、、などネガティブ要素はいくらでも浮かんでくる。が、彼の見せてくれた写真のMGは僕も知ってるクルマだった。それは代々筋金入りの英車マニアに愛されてきた非常に素性のいいクルマだった。しかし僕の知る10数年前よりはかなりボディはヤレていて、いや、考えようによってはいいヤレ具合なのか、しかしそれなりに手はかかりそうな状態に思えた。値段はというと僕が30年前にMG1100を買った値段と同じだった。うーん、こんな先行きが見えない状況じゃなかったらオレが買ったんだけどな、とか彼に伝えながら、一応正月に二人で見に行ってみようということになった。
クラシックカー市場に詳しい人の話では、こんな時代になって手放すコレクターが増えてきているという。自分もあと何年運転できるんだろうって考えたら残された時間は確実に短くなってきている。あと20年もするとガソリン車は喫煙者のように悪になるのか、それとも貴重品になるのか、想像は難しい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ