仕事に役に立たないカメラ

f:id:honday3:20201202144133j:plainOlympus μII

渡部さとるさんのYouTubeラジオで彼がハッセルのX1Dを買った事を知る。
「仕事に使えないような役に立たないカメラが欲しい」とか言いながらも実は仕事でも使ってみたいんじゃないかなって想像してニヤリとする。役にたたないカメラってダメカメラのことじゃなくて何かに特化しすぎてクセが強すぎるカメラってことね。しかも使ってて愉しいヤツ。職業カメラマンにしてみたらニコンキヤノンソニーはもはや趣味のカメラじゃなくてある意味業務機みたいなものだからね。するとデジタルライカは面白いところをついてきてるのかな。Qが発売されてすぐに友人が買ったのを見て、えー、そんな高いオバケコンデジ買っちゃったの?って思ったけど今や大人気。5年使った彼のQはもうボッロボロになってある意味かっこよくなった。
うん、仕事に役に立たないカメラっていいですね。そうそう、うちの仕事に使えない役に立たないカメラ、マキナはまだ修理から戻ってきていない。

そういえば5年ほど前まではフィルムライカを仕事で使ってたことがあった。不思議なものでデジタルより歩留まりがいいんだよね。なんでだろうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ