Shovelog

Snow Lights Films

Excelsior

f:id:honday3:20201214115421j:plain

Excelsior V Twin Sled
https://tmblr.co/Zdf1gqZOfZrV8q00

 寒くなってきた。東海地方でも降雪に警戒せよとしきりにニュースで云っている。
雪といえばコレ。コヴェントリー発、英国最古のモーターサイクルメーカー、エクセシオールのソリ車。よーく見ると単純だけどよく考えられた構造がなかなか面白い。センターの歯がついた一輪のみで駆動する。あとはすべてソリ。笑っちゃいけない、かなり切実な乗り物だ。
切実といえば先日、たまたまデトロイトストリートビューを見ていてあらためてその荒廃ぶりに驚いた。僕ら世代、車好きにとっては米のデトロイト、英のコヴェントリーは聖地だと思っていたんだけど。世界各国で内燃機関が禁止されて電気で走らせる時代が間もなくやってくる。そしてモータータウン、デトロイトやコヴェントリーは幻の町となっていく。

にほんブログ村 にほんブログ村へ