Shovelog

Snow Lights Films

D70s

f:id:honday3:20201225165332j:plainLeica M6

久しぶりにニコンD70sを充電してみた。7年ぶりにスイッチ入れてみたけどさすがにバッテリーは空っぽだった。いや、ほんと、7年くらい持ってるんじゃないかってくらいD70系はバッテリーが持つ機械なのですよ。7年前に使ってたというのも驚きなんだけどね。CCDでグローバルシャッター、1/500までハイスピードシンクロできるという名機ですよ。2005年に発売と同時に買ったんだけど、当時のデジタルカメラはすごいスピードで進化していったのですぐにお払い箱となってしまった。あらためてその画を見ると尖らずスローな気分にもなれる。これも立派な仕事に役に立たないカメラだ。きっと2021年はクラシックデジカメが流行るでしょう。エプソンRD1なんていいんじゃないですかね?D70と同世代、600万画素!

にほんブログ村 にほんブログ村へ