Shovelog

Snow Lights Films

諦めは心の養生

f:id:honday3:20211122142431j:plainMikkabi / Nikon FM2

一気に12本のネガを現像した。マスコタンクは3本用なのでタンク2本で2ターン。ところが暗室でリールを巻いていると違和感が。慌てて戻して見てみるとリールのロウ付け部分が取れちゃっていてフィルムが巻けない。これくらいならと半田でくっつけてみるも強度不足ですぐに取れちゃう。仕方ないので中野フジヤカメラまで中古リールを買い出しに。在庫があるかどうか不安だっだけど予備も含めて3本ゲットしてもう一度やりなおし。結局たかだか12本の現像でまる一日潰してしまった。さて、この時期のフィルム乾燥はどうしてもカマボコにカールするので寝る前にネガシートに入れて重たい写真集で挟んでフラットニングする。5冊くらい写真集を載せたあと、さらに重くするために横にあったパストリーゼの5Lボトルを載せてみた。翌朝、積み上げた山の中からネガを取り出したところ、パストリーゼのボトルを横にしたために液が微妙に漏れていたようで大惨事に!アッジェ、ブラッサイ、フリードランダーの表紙がヨレヨレに、毛管現象のようにネガシートに入り込んだアルコールはネガをシワシワにしてしまった。なんであそこで液体を上に乗せたんだろうと大後悔するもあとの祭り、水洗し直してもアルコールで縮んだネガは元に戻らない。このネガに写った光、このタイミングは二度と撮れない。しかし泣き言言っても仕方ない、縁がなかったということで諦めるしかないのである。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ