Shovelog

Snow Lights Films

枕災

f:id:honday3:20211118194029j:plainHatagaya Shibuya / Nikon FM2

ニコンから借り出した300万円くらいする超高性能なレンズを使って撮っていた。ハンマートーングリーンに塗られた鏡胴は軽そうに見えるけれど実際は滅茶苦茶重かった。その他のレンズは替えとして70-200mmと85mmを携えていた。こういう時に限って本体はD4を一台しか持って来てなくて、面倒でも何度かレンズ交換をしながら撮影をおこなった。その後一旦キリの良いところでブレイクを入れ、コーヒーを取りに少しだけ現場を離れた。その間、ほんの僅かな時間なのに戻ってみると本体もレンズも一式跡形もなく失くなっていた。周りを見てもそこにはアシスタントも誰も居るわけでもなく何が起きたのかわからなくなってしばらくの間ボクは固まっていた。事の重大さに気付くまで相当時間がかかったように思うけれど、実際は十数秒だったのかもしれない。自前のレンズや本体は自己責任として諦めるにしても借りた高価なレンズをどうしようかと絶望感で目眩がした。いや、それよりも撮影データが失くなったのもオオゴトである。嗚呼ボスにどうやって伝えればいいのだろうか、クライアントにも謝って済む問題でもなさそうだ。ボクはしゃがみ込み頭を抱えたままヤケになって後ろにごろんと倒れた。倒れながら目を開けるとビジネスホテルの固い枕で頭が痺れていた。これが夢と気づくまで、またかなりの時間を要した。

にほんブログ村 にほんブログ村へ