Shovelog

Snow Lights Films

ビオゴンvsニッコール

f:id:honday3:20200123112710j:plain


抜群にキレイな渡部さんのモノクロプリントは散光式でほぼストレートに焼く。ということはネガの段階で写真はほぼできあがってる。ネガの濃度は確かにボクの方が若干濃いけど太陽を背にした露出は全く同じはずで、SWCのビオゴンにマキナのニッコールが劣っているとも思えないけど、みっちり感が全然違う。これがプリントのうまさなんだと思う。いや、プリントというよりネガの段階の違い、撮影から違っている。ボクの写真はファインプリント前提というわけではないし、ガチガチにプリントに拘っているわけではないけど、やっぱりうまいプリントを見るとため息が出る。

2月1日まで
http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/EXHIBITIONS/j_2001_watanabe.html

にほんブログ村 にほんブログ村へ