Shovelog

Snow Lights Films

夏仕度

 

ミジェットの夏仕度をした。ミジェットはヒーターバルブを閉めてもヒーターに水が回ってくるので足元のフラップを閉じてあっても熱気が漏れ出てくる。夏はこれが主要因で車内の温度があがり人間がオーバーヒートしてしまう。解決策は簡単でヒーターを外せば良いということでサクッと外した。水路は12mmホースでバイパスすればOK。


バッテリー前の穴が運転席と助手席及びデフロスターに繋がる通気孔。ヒーターファンはここへ風を送るというシステム。露わになった通気孔は1mm厚のアルミ板で塞いで完了。外したヒーターは涼しい部屋に持ち込んでキレイにする予定。10月頭に再設置なので時間はたっぷりある。

さて、真夏のヒーター周りの暑さは半端ないのである程度ラジエターの役目も果たしていただろうけれど、ミジェット1500はラジエターが大きいのでヒーターに頼らずとも大丈夫、なはず。ただ、エンジンルームが狭いので真夏の渋滞はパーコレーションを起こしやすい。そこでパーコレーション対策として、塞いだアルミ板の上にインラインブロアを据えてグリルからダクトを繋ぎキャブとインマニに空気を送り込むことにした。が、この日はあまりの暑さにここまでの作業でダウン。夕刻には涼しい風が吹いてきたけれど、いきなりの30℃超えに体が追いつかない。ブロア周りは来週施工予定。



にほんブログ村 にほんブログ村へ