Shovelog

Snow Lights Films

人は見た目による

f:id:honday3:20191028133133j:plain


山手通りは車線も歩道も広く、所々、路側帯が広くなっており、暗黙の荷捌き駐車帯が設けられている。ちょうど仕事場の前がそうなっている。

その男はたしか4、5年前に引っ越してきた。エレベータで会ってもロクに挨拶もしない。仕事は何をやっているかはわからない。平日でもゴルフクラブやテニスラケットを抱えている。しかし顔立ち、髪型、洋服、身につけれいる物、立ち振る舞いなど、決して裕福に見えない。どちらかというと貧相だ。その人から滲み出てくる"品"がないのだ。これはいつも無愛想で挨拶もしないからそういう先入観なのかもしれないけれど、いや、そういうところからも品格が伺えるのだと思う。
この男、非常に厄介な住人で、件の路側帯に車を停めるとすぐに警察に通報をする。通報するだけならまだしも見つけると怒鳴り散らすというとてもタチの悪い人間だ。
今日も大量の荷捌きをおこなってる階下の事務所が被害者となっていた。毎日集荷と配達に来る佐川急便の運ちゃんも困り果てて毎日のようにぼやいている。

その品格のない中年男は、この建物内では新参者のため敷地内の駐車場に契約することができず、外部に駐車場を借りているようだ。先週もこの路側帯に自分のクルマを停めて、荷物の積み下ろしをやっていたのを目撃している。
自分さえよければ他人はおかまいなし。人に厳しく自分に甘く。ネット界も然りでこういう人が増えると本当に住みにくい世の中になる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ