Shovelog

Snow Lights Films

終わりなき作業

f:id:honday3:20191220221200j:plain
Hamadayama / Nikon FM2

やっと年内入稿の見込みがついてきた。
48Pの小冊子と50分尺の動画。特に動画に至ってはマシンスペックは昔と比べれば遥かに上がってるのになんでこうも重いのかとイラつきながら。アプリの重さと何より素材が4Kというデータ量。プロキシで編集はしているとはいえ重い。ちょっと凝ったエフェクトかけようものなら忽ちストライキを起こす。もはや素材もハードも追っかけっこ。映像編集というのは永遠に苦しまなきゃならないのか・・・。
さて、年内に入稿すれば年末ギリギリで暗室に入れるかな。ゴリゴリのデジタル作業から開放されてアナログへ。ホッとしつつもプリントの焼き具合でまたカリカリするんだろうな。アナログもキリなく永遠に苦しむ作業である。

にほんブログ村 にほんブログ村へ