Shovelog

Snow Lights Films

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無知の増大

問題なのは、まだ知らないということではなく、あたまの情報が入り乱れているということなのだ。情報が多ければ多いほど、不確実性は増大し、受け容れられる情報は減少する。こうして現代社会に生きる我々は、無知の増大を信頼によって埋め合わせするしかな…

ON THE HIGHWAY

ユーザーで通してるとついうっかり忘れてしまいがちな車検はコロナウイルスの影響で全国一斉に4/30までの延期措置が発令された。3/29車検のヒーレーもドンズバでハマる。自賠責は一ヶ月先まであるからギリ大丈夫。とか言ってるうちにまた忘れそうだ。

ON THE HIGHWAY

今月末から来月の仕事が軒並み中止となる。しゃーないっちゃ、しゃーない。オマンマ食い上げでギブアップする人も出るであろうコロナウイルス二次被害。我が身に降りかかると深刻さは一層増す。

当然といえば当然か

仕事場最寄りのオリジン弁当が飛沫感染防止のため、お惣菜をすべてパック販売に切り替えた。カボチャ一切れとか買えなくなった。

石ころより下

「士農工商犬猫石ころ楽隊」はボスの口癖だ。我々は最下層、河原乞食。石ころより身分が低いんだからさ、謙虚に生きなきゃだめだ。芸能って元来そういうもんだ。勝新太郎さんも同じような事を書いてたっけ。

スパースデータ

衛星からの画像をどんどん拡大して逃走中の犯人をクッキリ映し出す、そんな映画をよく見かけるけど、実際にはそんな高解像度に拡大できるわけないと思ってた。しかし先日、阪大の研究グループがAIを使ってぼやけていても高速で解像度を上げるという技術を開…

ネオクラシック

友人から"ミニを買いたいんだけど"と相談が来た。あの頃、みんなこぞってミニに乗った。さらにデトミニからA112アバルトまで、ヨーロピアンボーイズレーサーがブームとなった時期があった。しかし若気の至りは熱が冷めるのも早かった。間も無くみんなミニを…

金村修さんの新レーベル"Killer Agent"

金村修さんが今年設立した新レーベル"Killer Agent."http://kanemura-osamu.com/2020/02/14/photobook-marshmallow-brain-wash/写真集は8×10サイズで斤量を抑えてあるので48Pでも驚くほど軽くコンパクト。コンパクトだから見やすい。重い立派な写真集を嘲笑…

国民一人当たり映画館に行く回数

「絶対に失敗しない計画、それは無計画だ。」外国語映画として初のアカデミー賞作品賞となった「パラサイト」。ボク自身、うまく飲み込みきれない映画だったけど評価はすこぶる高い。こりゃまずいな、もう一回観なくては。同監督の2004年作「殺人の記憶」は…

現場最先端

待ってましたのターミネーター:ニュー・フェイトでシリーズに復帰したジェームスキャメロン監督が開発に携わったソニーの最新シネカム「ベニス」。やはり現場で鍛え上げられたカムは強い。制作現場でもカムは一強、シネマとは程遠いけどデジイチで動画撮るな…

槌頭空腹虎

ヒーレーを横浜に回送した帰り道、ボスがメシ喰って行こうと中華街に立ち寄った。駐車場を探しながら街の異変に気づくボク、あまりの閑散ぶりにビビるボス。そのまま中華街をスルーして、結局ハンマーヘッドのハングリータイガーでハンバーグを喰らう。オー…

黒く写るカメラ

「このカメラは黒く写るカメラなんですか?」ボクの撮った作例を見ての質問にしばらく固まってしまったが、間も無く一切を理解した。質問者はモノクロフィルムを知らない世代なのだ。今年に入って暗室とか機材などの整理モード。その中でもう使わないであろ…

EPSON SCAN2はMacで動かない

この画像もそうなんだけど、ネガのデジベタはEPSONのフラットヘッドスキャナーでとっている。昨年64bit版のスキャンアプリケーションのEPSON SCAN2がリリースされたが、このアプリはMac OS上だとコマ検知してくれない。EPSONに問い合わせたところ、一コマづ…

雨の日はベタ

屈伸運動だった昨日の撮影で膝がガタガタの天気の悪い日曜日は写真展まわりする気力もなく、こんな日は一日スキャナーでベタ取り。溜めると結構面倒だ。さてそろそろ帰って麒麟が来るを見る。

DとZの6

最後のレフ機になるか?D6が発表された。8年使ったD4も替え時だ。D6の内容からして替えたとしてもD5で十分かな。その前にZを使ってみたくて現場前にNPSに問い合わせるも貸出機は出払って空っぽ。予約入れても一ヶ月先になるらしい。未だフンギリが付かない人…

ストリートスナップ再考その2

過剰道徳、サイバーカスケードの恐ろしさとか色々書きかけたけどやめた。書けば書くほど自分も同じようになってしまいそうで。昨日散々批判してみたけど、彼を陥れるつもりでも擁護するつもりでもない。フジフィルムの動画の作り方が一番の問題なのはわかっ…

ストリートスナップ再考その1

フジのPVの件では連日Twに意見が書き込まれている。ストリートスナップは写真の伝統ではあるが、芸術分野とはちょっと違う。スナップはドキュメンタリーの領域だ。よってアートを盾にする擁護派の意見は違和感がある。アート写真とは、一般的な写真的知覚の…

素寒貧

オリジン弁当で弁当を買う。支払いを電子マネーでピッとやりながら左手はカバンの中で無意識に財布を探している。探しながら今度は「アレ?ケータイがないじゃん!」と焦る。いや、今右手で支払い中じゃん、ってな事はおばあちゃんが頭の上に老眼鏡を乗せな…

東名上り

愛知県から戻る。日曜日の夜なのに東名上りがやけに空いているのは寒さのせいだろうかウイルスのせいだろうか、あきらかに人々は出控えている。戻ってきてすぐにオイルの回りが悪かったヒーレー100/4を横浜まで回送する。高速から見える港にはダイアモンドプ…

写真的知覚

写真的知覚というのは、いったん構築されるとなかなか絵画や彫刻のようには変えられない。壊すことは自己崩壊につながる。つまり写真というのは、自己と知覚が結合してしまっているメディア。(港千尋)この写真的知覚をぶっ壊すところを常に考えているんだ…

X100広告

フジのX100炎上広告。写真家になった彼は昔から知っているけど、ものすごいエネルギーを持った努力家。ただ、やっぱり今の時代ああいう手法を「動画」でクローズアップするには彼はまだまだメジャー感不足。たとえ山内道雄さんだったとしても同じ結果になる…

春カム。

伸びる日脚と強烈な寒暖差。スプリング鼻カム。という製薬会社のキャッチコピーは安田謙一さんに教わった。クルマギョーカイではスプリングハイカムと空耳。鼻カムといえば仕事場でマスクの在庫がゼロになった。まだ買えるのか?花粉症率5割の仕事場、これか…

切実なもの

歯医者の治療台に座ったままセンセの診察を待っていた。隣の椅子では患者にセンセが丁寧に説明している。それでも患者は納得しきれないのか治療AパターンBパターンCパターンまでの説明を要求している。それは次回に説明しますと言っても聞き入れない。何か納…

浜田山ショック

久しぶりに友人のカフェに立ち寄ると、ここの商店街がざわついていた。俳優H出氏の不倫騒動だ。とても仲睦まじい彼らファミリーの姿はこの街に幸福感を配散していたのに。思ったより街の人のショックは大きかった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ