Shovelog

Snow Lights Films

ネオクラシック

f:id:honday3:20200225131753j:plain

友人から"ミニを買いたいんだけど"と相談が来た。
あの頃、みんなこぞってミニに乗った。さらにデトミニからA112アバルトまで、ヨーロピアンボーイズレーサーがブームとなった時期があった。しかし若気の至りは熱が冷めるのも早かった。間も無くみんなミニを降り、クレスタとかプレリュードに乗り換えた"あの時代"だ。そして最後まで英車を乗りつづけたのがボクだった。

友人は150万円が相場だと言う。スタンダードミニがそんな高いわけないよ、と突っ込んでみながら調べると相場が上がっているので驚いた。当時人気のなかった中古の12インチモデルでもある程度カスタムしてあると同価格帯だ。試しにクーパーS1275Mk-1の相場を調べてみると350万円から500万円もする!すげーいいヤツは600万円オーバーだ。ちなみに90年代初頭のクーパーS1275Mk-1の相場は200〜250万円。ボクもほぼその値段で購入した。30年で倍近い値段に上がってる。まあ、絶対数が増えることはないので価値は上がっていくわな。そう、クーパーSとほぼ同じ価格帯だったカニ目も同じような上がり方をしているし、10年前に買ったヒーレー100/4は急騰して相場は一気に倍になっている。昔のクラシックカーブームは流行り廃りに激しい波があったけど、今や安定して昇り調子のようだ。

さて、日常のアシとして使うつもりの友人に「腰痛持ちが薄っぺらシートのラバコーンで大丈夫か?」と念を押すと、「クーラーさえ付いていれば何とかなるでしょ。」
あの短いホイールベースですぐにヘタるゴムサスのピッチングは腰痛おっさんにはツライだろうけど本人はやる気マンマン、楽しそうだ。話をしていて、ボクも久しぶりにちょっとそわそわしてきた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ