Shovelog

Snow Lights Films

EPSON SCAN2はMacで動かない

f:id:honday3:20200217181458j:plain

この画像もそうなんだけど、ネガのデジベタはEPSONのフラットヘッドスキャナーでとっている。昨年64bit版のスキャンアプリケーションのEPSON SCAN2がリリースされたが、このアプリはMac OS上だとコマ検知してくれない。EPSONに問い合わせたところ、一コマづつ範囲選択して取り込んでくださいとの事。要するにフィルムエリアガイドを使った時と同じモードになってしまう。10本もフィルムがあるとやってられねえ、冗談じゃない。135は印画紙にベタ焼きも取るけど、120はデジベタだけなので大変困る。
Macの方は10.14であれば旧EPSON SCANが動くのでOSアプデは覚悟の上で。早急にアプリの対応をお願いしたい、EPSONさん。

にほんブログ村 にほんブログ村へ