Shovelog

Snow Lights Films

国民一人当たり映画館に行く回数

f:id:honday3:20200218163856j:plain

「絶対に失敗しない計画、それは無計画だ。」外国語映画として初のアカデミー賞作品賞となった「パラサイト」。ボク自身、うまく飲み込みきれない映画だったけど評価はすこぶる高い。こりゃまずいな、もう一回観なくては。
同監督の2004年作「殺人の記憶」はパラサイト効果なのか今でもシネマート新宿で観られる。主演はおなじみソン・ガンホだ。この映画も「パラサイト」に通じるやるせなさがある。
韓国映画といえば「チング」オールドボーイ」がお気に入りだった。とにかく熱量もストーリーも濃い韓国映画はドロっとスカッとするね。同じ人種ということで映画にスッと入っていけるし、ある種の不思議なノスタルジーも感じる。
さて、韓国の映画観客動員は2019年に過去最高の2億2500万人だったという。国民ひとりあたり年4回映画館に行く計算で、かなり熱い。日本だと1.5回。今年のボクは3回、すでに日本平均を上回っている。3回だけど今年観た映画本数は20本以上。メインは動画配信サービスだ。日本よりネット環境が発達している韓国で一人当たり映画館に年4回ということは、実は自宅ではものすごい本数を観ているのもしれない。



にほんブログ村 にほんブログ村へ