Shovelog

Snow Lights Films

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園脇の困窮

Tsukuba / Nikon FM2 涼しい夜だった。ミジェットを車庫からソロリと出して数百メートル行ったところのコンビニで暖気。マフラーがうるさいのでいつもそうだ。その間およそ10分。アテにならない水温計だけどしっかり水温は上がってる。コンビニを出発し初台…

コミック雑誌なんかいらない

Shibuya / Olympus mju2 地図へのロマン。

ケイリン

Shibuya / Olympus Mju2 オリンピックが賑やかになってきたけど、もし今の状況じゃなかったならば観たかったのが自転車トラック、修善寺。ケイリンは勿論だけどチームパシュートも盛り上がります。しばらく日本はメダル取れてないけどどうなんでしょうかね。…

人類と寿司の起源

Hatagaya / Olympus mju2根本敬画業40周年特別企画展「愛のあるユニークで豊かな東京」https://www.book-komiyama.co.jp/booklist_feature.php?feature=307

エネルギーを吸い取る人。エネルギーをいただける人。

Shibuya / Olympus mju2 随分前に渡部さとるさんが美輪明宏さんの撮影に行った際に、エネルギーを吸い取られたようにヘトヘトになったという話を聞いたことがある。ボクも先日、超大御所の方の撮影を頼まれて、ああきっとエネルギーを吸い取られるだろうなと…

配意

Hamamatsu / Leica M6 できる人のマネージャーはやはりできる人だ。その人の細やかな気配りがメール連絡の頻度にも現れている。メールには素っ気ない事務的な業務連絡の中にもさらりと添えられる季節の言葉などが相手の緊張を解し、それはとても粋に感じる。

苛立

Hatagaya / Nikon FM2 ブルーインパルスが上空に五輪を描いた。ちょうど仕事場は黄色の円の中、真上過ぎて全体が見えない。それより仕事が溜まりすぎてオリンピック気分じゃない、気分じゃないというのは皆同じであろうか。虫歯に何かが当たって、痛くて苛々…

躊躇い

Hatsudai / Nikon FM2 色々思うとこはあるけれど、思い切ってワクチン一本目を接種してきた。12時間経って主だった副反応はなく、とにかく腕が痛いだけ。接種会場は代々木体育館のトナリなので物々しい警備が続き、周りの道路はピンクの線が引かれ、今日はブ…

SPACY

伊藤高志 SPACY 1981

老後のおたのしみ

ものすごく重い腰を上げてパックリ裂けているミジェットのラックブーツを交換した。案の定右側は格闘すること1時間。腕は傷だらけとなってしまった。しかし20代30代の頃と比べると、ジャッキアップしてウマかませるだけでもしんどくなってしまった。イヤだね…

おじさんホイホイ

Gotenba / Nikon FM2 午前中少しだけの仕事を済ませ、割れてしまった自動車の後退灯を交換していると、駐車場を通りかかった同じマンションに住むブロンドの奥様が話しかけてきた。彼女は自転車のハンドルを抱え、車の後部でしゃがみこんでいるボクを見おろ…

DOWN TOWN

Hamamatsu / Leica M6 梅雨明けしたらいきなり暑い。そんな中、汗だくになりながらミジェットをジャッキアップして足回りのグリスアップとオイル交換を済ませた。ちょっとヤバイくらいにオイルシールやられちゃってる感たっぷりの白煙防止にワコーズのEPSを…

東京は夜の六時

Gotenba / Nikon FM2 スタジオ目の前の国立競技場は当然ながらオリンピックモード全開である。何人たりとも中に入れないような警備が忌々しい。夕方、編集作業を終えて外へ出ると思いのほか風が気持ちいい。梅雨明け宣言は出たけど朝晩はまだカラッとしてい…

夏のクラクション

Toyohashi / Makina67 屋根のない車からだとよく見える、ビルと電線の間から見えるモクモクとした積乱雲は子供の頃に見た夏休みの雲だ。空の青と雲の白の境界線は一切交わることのないくっきりとしたコントラストを描いている。ボクはすっかり歳をとってしま…

繁忙

Honmachi Shibuya / Olympus AF-10 この時期も猛烈にバタバタする。もう20年も繰り返してるから毎年対策を立てるけどその間を掻い潜って余計な業務が飛び込みまくる。自分は老いていって能力は落ちているのに業務だけはどんどん増えていく。人員を増やすこと…

東口

Hatagaya / Makina67 いきなり33℃で汗だくとなった土曜夜8時、地元から出てきた友人を新宿のホテルまで送る。途中、新宿東口はものすごい人だった。ものすごい人はそのほとんどが若者で、おそらく飲食店が閉まったために溢れてきた人たちだろうか。いつの時…

Bonnie and Clyde

Hatagaya / Olympus mju2 今まで仕事周りでは誰一人として罹患していなかったのだけど、とうとう先方の感染が原因で仕事が一本飛ぶ。明日は我が身か、徐々に忍び寄ってきている。

黒南風

仕事で必要になりモノクロのベタを焼いた。仕事で引き伸ばし機使うなんてもはや滅多に無い。焼いたのは1982年のネガ。もう40年になるのかー、といってもボクが撮ったものではないけど。全部で12本あったのでさすがに全スキャンは時間がかかりすぎるというこ…

車中飯

Yokohama / Olympus mju2 コンビニの駐車場でトナリの軽トラから焼きそばのいい匂いが漂ってきた。お昼時、コンビニの駐車場での車中飯ってのは地方ではよくある光景だけど都内の狭い駐車場でこれをやられると結構迷惑、入れない車が外で溢れかえる。車を使…

言霊

Hatsudai / Olympus mju2 Amazon Primeを観てたらあるじゃん、三島由紀夫VS東大全共闘。昨年ガラガラの渋谷HUMAXで観たばかりだけれど自宅でゆっくりわかりにくい所をリピートしながら観るのもいいねえ。まあ本でも読んだんだけども。相変わらず不思議な感動…

あの頃の英国車2

Hamamatsu / Leica M6 乗ってみたらアレ?1500も意外に気持ちいじゃんって。これはカニ目の時も同じ感じだった。散々ヒーレー100/4のハイパワーを乗り回した後でもそう感じたのである。歳をとってライトウエイトの本当の良さというのを理解できたというか、…

雨乞い

Hatsudai / Olympus mju2 JCCA決勝、レインタイヤにするか晴れタイヤのままいくか微妙な天気。いつもは絶対にしない雨乞いをしてレインタイヤを選ぶ。

水の行方

Hamamatsu / Leica M6 田植え直後の田んぼが好きだ。水は水平の嘘を付かない。

DB2

Yokohama / Olympus mju2 ティッピ・ヘドレンが駆るアストンのDB2が観たくてヒッチコックの「鳥」を観る。デジタル・リマスターされた画は美しく、もう幾度も観たのに、つい最後まで観てしまう。

東京インター

Tokyo I.C. / Olympus mju ii ”東京インター”って久しぶりだわな。大抵3号線から乗っちゃうしね。“東京”の文字が妙にデフォルメされてて可笑しく。

初台夜観

Hatsudai / Olympus mju II 70年代のアメ車もすっかり見かけなくなった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ