Shovelog

Snow Lights Films

エネルギーを吸い取る人。エネルギーをいただける人。

f:id:honday3:20210725172136j:plainShibuya / Olympus mju2

随分前に渡部さとるさんが美輪明宏さんの撮影に行った際に、エネルギーを吸い取られたようにヘトヘトになったという話を聞いたことがある。ボクも先日、超大御所の方の撮影を頼まれて、ああきっとエネルギーを吸い取られるだろうなと相当構えて望んだのだけど、逆にエネルギーをいただいて帰ってきたという謎。勿論自分との相性というのはあるかと思うんだけど、世には「エネルギーを吸う人」と「エネルギーをくれる人」の二種類の人が居るのではないかと考える。うちのボスなんかは強烈に吸い取る人であり、一日一緒に居るとヘトヘトになるのである。というわけでその日の撮影は体力を温存して戻ってきたわけではあるけれど、大御所の方の撮影は失敗は絶対に許されないという緊張がある。事務所に戻って音声データにも問題ないことが確認できてやっとほっとする。これも昔、森山大道宇多田ヒカルを撮影した際にネガがあがるまで気が気でなかった、とにかく何でもいいから写っててくれればいい、ぐらいの気持ちだったと読んだ事がある。昨今、デジタルになって失敗リスクが減ったといえども、仕事場に戻って大モニターでしっかり確認するまでは落ち着かないのは今も同じである。

にほんブログ村 にほんブログ村へ