Shovelog

Snow Lights Films

鵜の目鷹の目

f:id:honday3:20210414191136j:plainEbisu Shibuya Tokyo / Plaubel Makina67

こういう景色はつい反応して撮ってしまう金村さん的な狙い方。穴があくほど見た写真集はすっかり体に刻み込まれてしまって、使えない写真ってわかっていても、ああ気持ちいい景色だと体が反応する。モノクロのロクナナで東京を撮るって、やっぱり金村さんの印象が強くてシャシン的に限界だよなと、カラーを使ったり35に切り替えたりしたけど、やっぱり見慣れたモノクロが気持ち良くてついそのフィルムを持ち出してしまう。以前は寄せないように似ないようにばかりを考えていたけれども、そんな撮り方じゃいいものが撮れるはずもなく、気持ちいいと思ったら撮ることにしたのだけれど、そうするとやっぱり似てきてしまい、永遠にオリジナリティは出せないんじゃないかと負のスパイラルに陥るけれどそれでもついシャッターを押してみる。まあ、GR使ってる人がモノクロでダイドーさんから抜け出せないのと同じであろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ