Shovelog

Snow Lights Films

Bush Craft

f:id:honday3:20210316144408j:plainLeica M6

海外のキャンプ好きYouTubeではブッシュクラフトの勢いがすごい。なるほどブッシュクラフトは斧を使うのね、ボクがダム工事の切り込み隊長だった頃は鉈(ナタ)をメインに使ってたかな。あとは定番ゴムボーイですね。近年、日本のYouTuberでも盛んになってきてるんだけど中には道具は立派でもノコの入れ方にちょっと歯痒い思いをしたり、見ていてあーあーあーみたいな、、、ま、トナリで怒鳴る親方がいないからいいか。しかし冬のテントなし泊なんて中年だと凍死しちゃいそうですがその根性はちょっと羨ましい。夜、真っ暗な森の中で風と木の擦れる音を聞きながら、動物の気配とかちょっとした音にビビりながら目を瞑るのもなかなか良いですね。




佐久間ダム建設工事。ここは保全工事で何度か携わりました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ