Shovelog

Snow Lights Films

Give me a break

 

 

 

 

 

昔、通勤用で使っていたバイク(自転車)にまた乗り出した。10年近く前、慢性前立腺炎を宣告されてから自転車はご法度だった。この厄介な病気が発症したのは間違いなく自転車が原因だった。それまでは毎日欠かさず20km、多い月は800kmは踏んでいたと思う。トレーニングはもちろん都内はほとんどこの自転車で移動していていた。我慢できないほどの痛みを訴えると医者は乗り過ぎだと言った。それでもと思い、ドロップハンドルからフラットバーに替えてポジションも随分変えたけれどやっぱり簡単に治る症状ではなかった。いつかトラックに復帰しようと未練がましく保管してあったトラックレーサーは一昨年とうとう手放した。

当時は乗れなくなって立ち直れないほど落ち込んだけれど、こればっかりはアタリどころもなく愚図愚図言ってもどうしようもなかった。

あれから体重は7キロ増えたけれど太ももは細くなった。通勤用バイクはいまだギア比3.07の重いままで使っている。

 

70年代のイタリアのバックヤードで作られたフレーム。薄いクロモリで非常に軽い。ブレーキ、ヘッド、BBはカンパで組んだ。ギアは厚歯シングル固定。

 

トラックで使っていたレーサー。いわゆる競輪フレーム。トラック競技は今はほとんどカーボンフレーム。サドルはパワーを逃さないためにカッチカチ。そりゃ身体も痛むわな。
ギア比は確か3.27で乗っていた。競輪選手は3.92。
ボクが乗ってた頃は山崎が頭角を現し始めた頃で、当時としてはありえない4.0ギアでGレースを勝ち始め、この後競輪に大ギア時代が到来した。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ