Shovelog

Snow Lights Films

片仮名

f:id:honday3:20210827204332j:plainHatsudai Shibuya / Nikon FM2

ムーミンがDHCとのコラボ中止の話題をついムミーンと何度もツィートしてしまい、ムミーンって誰よ?とトレンドになってしまった。その後Twitter上ではスーヌピーやラメーンやチャハーンまで出てきて思わず笑ってしまった。小学生の時に近所に住んでたおばさんは、どうしてもイトーヨーカドーが言えず、イトーヨーカードと言っていて指摘したくて仕方なかった。日本人でもカタカナが苦手な人は結構居たりする。大抵伸ばす部分が難しいようである。かくいう自分もカタカナの名前、洋画の登場人物の名前を覚えるのが苦手だったりする。登場人物がたくさん居て複雑に呼び合うような映画だと内容がうまく入ってこない時がある。同じ様に監督の名前もなかなか覚えられなかったり。これは一種の障害なのであろうか。あ、この俳優さん誰だっけ、えーと、えーと、と、なるべくググらずに脳を回転させてみるけどなかなかスッと出てこないカタカナの名前。いやいや、これは加齢による記憶力低下だと思うけど、カタカナが苦手な人の気持ちは少しだけわかるような気がする。

にほんブログ村 にほんブログ村へ