Shovelog

Snow Lights Films

Tシリーズ

f:id:honday3:20220405175716j:plainOlympus mjuII

 

MG-TDのグリルの縦ライン、シート、ホイールをお揃いの色で揃えるという定番を日本で流行らせたのは三船敏朗だったという話を70代のMGA乗りの方から教えてもらった。

f:id:honday3:20220410235944j:plain

この現役TDはホイールは違えどグリルとシートはなるほど同色。グリルの上に付くのは水温計。

f:id:honday3:20220410235957j:plain

Tシリーズミジェットは戦前の匂いの残るTCのカタチが一番好きだけれど、現実的にこのTDがベストチョイスだろうか。乗り手を選んだTAに比べ3速以降にシンクロが付いたTBからは当時は「馬鹿でも乗れる」と揶揄されたらしい。
Tシリーズもいいけれど、もし戦前車であればずっと憧れて続けているライレーナインブルックランズを一度でいいから運転してみたい。確か10年前くらいになんとヤフオクで、今考えれば破格の値段で出てたのを覚えている。戦前車はラジエターより前に出たフロントアクスルのスタイルがクラシカルでレーシーで格好良い。


10年以上前にブックマークした動画を発掘。ライレー。
頭で考えるとややこしいけれど体が覚えてるダブルクラッチ。この頃ってストレートカットなんでしょうかね。


ライレースプライトTTスペシャル。何百回見たことか・・・。


スプライトって車名は元々ライレーが持っていた権利。それをディムラーが譲り受けて、さらにBMCが小型ヒーレーを世に出すときに権利を取得したらしい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ