Shovelog

Snow Lights Films

キューちゃん

f:id:honday3:20210811064350j:plainMikkabi / Plaubel Makina67

カレーを食べようと言って銀座中村屋レトルトカレーを温めだした。具材から作ってもどうせカレー粉入れるだけなんだしこっちのが安くて早くて美味いよと言う。まあ確かにそうなんだけれどやっぱり野菜がゴロゴロ入ったカレーが食べたい時もある。近所のお店の本格スパイスカレーもいいけど、懐かしい昔ながらのおうちのカレーを出すお店はこのあたりじゃ見かけない。仕方ないのでたまにはゴロゴロカレーを圧力鍋で作るのだけれど、いつも作る量が多すぎて2日間はカレー三昧となる。それでも翌日のカレーって結構美味いんだけれど、カレーは実は痛みやすいよと聞いてから夏場に作るのを戸惑うようになってしまった。でも夏こそカレーが食べたい時があったりするのでとりあえず東海漬物福神漬けは欠かさないようにストックしている。東海漬物きゅうりのキューちゃんで有名な漬物メーカーなんだけれど、本社はボクの地元にあるのででっきりローカル企業かと思っていたら、実は全国展開の漬物大手企業だったというのを東京に来てから知った。上京した頃はスーパーにキューちゃんが置いてあるのを見つけてちょっと嬉しかったのである。キューちゃんといえばばあちゃんが飼ってたばあちゃんにそっくりな声の九官鳥がキューちゃんという名前だったんだけれど、子供の頃はちょっと怖くて近くに寄れなかった。夏休みはその九官鳥の声を聞きながら宿題やってたのを思い出す。そしてお昼はばあちゃんが時々ごろごろ野菜のカレーを作ってくれた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ