Shovelog

Snow Lights Films

跳ね馬と小人

f:id:honday3:20210915201735j:plainHonmachi Shibuya / Makina67

ミジェットで行く280キロ先の目的地は愛知県。狙ったわけじゃないけど、たまたまこの日行われる旧車ミーティングがあったので顔を出してみた。誰ひとり知り合いは居ないと思っていたところ、驚いたことに前職場の後輩が3人参加していて実に20年ぶりの再会!そのうちの一人、ケータハムセブン乗りだった後輩のI君はなんと跳ね馬に出世していた。彼が知ってる当時のボクはトライアンフTR4乗りだったけれど、今やミジェットに降格である。その頃からそうだったけれど、彼の錬金術というかやり繰りのうまさは見習うところが多すぎてボク如きでは到底真似できない。そして直属の後輩だったK君は当時からの愛車をそのまま大切に乗っていて、彼らのクルマ愛の本気度に感動すら覚えたのである。そして見習う人がもう一方、ボクの先の生き方の見本とする非効率研究所の所長もいらっしゃっていて、同じラバーバンパーミジェット愛好家としてお話しをさせていただくことができた。所長のミジェットは日英自動車の完全オリジナル車であり、実車は想像以上に綺麗で驚いた。実に非効率な作業を大変丁寧にされてらっしゃるのがよくわかる綺麗さである。知り合いは誰一人居ないと思っていたところ、思わぬ再会と出会いがあり有意義な時間を過ごすことができた。年に何度かは愛知県入りするので、タイミングを合わせてまた顔を出すのでその際は何卒。
というわけで、実家関係の私用を済ませ、二十数本の撮影済みのフィルムを鞄に詰めていよいよ帰路に。そのまま順調に往復700キロを走り抜く予定が残り60キロ地点で思わぬやっぱりトラブル発生。トラブル続きだった前オーナーの厄がまだ残っていたのか・・・

f:id:honday3:20210922095247j:plain無念の40キロポスト地点。



にほんブログ村 にほんブログ村へ