Shovelog

Snow Lights Films

リセットの決断

 

 

一昨日は久しぶりに手描きイラストの仕事をした。Appleペンシルは持っているけれどやっぱり紙と鉛筆がいい。机の上は消しゴムのカスだらけだけれど、鳥山明鴨川つばめで育ったボクには2B鉛筆が一番いい。ペン入れをした後は結局フォトショで修正してイラレでデータ化するというデジタル作業になってしまうけれど、まあ最近のボクのフィルム写真もデジベタばかりだから似たような状況である。

そんなPC絶対の業務の中、メインのMacが絶不調に。なんとか入稿データまでは作ったけれど、もはや限界だった。不調の原因は今年に入ってMacのOSをSonomaにしてからである。レインボーカーソルは頻発し、特にAdobe系はフリーズしてばかり。どうもIntel MacにこのOSは無理があるような気がしてならない。というわけでとうとう苛々は限界に達しMacを完全に初期化してしまった。こうなったらもはやクソ重くなったメールも復元せずに新たな人生をやり直すことに決めたリセット症候群。まるでSNSで突然居なくなる人みたいだなと思ったけれど、何しろ25年分の業務メールである、すべて連絡先を残しているわけもなく不安が残るけれどここは思い切ることに決めた。そういえば来年は会社設立30年となる。初代iMac時代からの重荷を捨てて来週からはコンピウタアの中では新しい人生が始まる。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ