Shovelog

Snow Lights Films

絶景東京418



先々週の暑さが嘘のように、朝晩は羽織り物が必要なほどで随分秋らしくなってきた。
こう肌寒くなると暖かいものが食べたくなるのでシチューでも作ろうかと思ったのだけれど、この日は珍しく牛肉の細切れを買ってあったので急遽肉じゃがに変更した。いつもは圧力鍋で作るのでジャガイモが煮崩れしがちだったけれど、フライパンで強火で一気に作るという方法をネットで知って試してみたらジャガイモがキレイに切り口を保ったままの料亭級の美しい肉じゃがを作ることができてしばし感動に浸る。あともう一品、秋といえばのさんまを焼きたいところだけれど冷凍庫には先日届いたふるさと納税の返礼品の銀ダラの西京漬けが折り重なっているのでまずこちらから消費することにした。並べてみれば実に豊かな食卓だと思うけれどよくよく考えてみれば年寄りくさい質素な食卓に見えなくもない。まあそれでも米国人のジャンクな食事よりは随分マシだよなと思ったりする。

にほんブログ村 にほんブログ村へ