Shovelog

Snow Lights Films

芋の記憶


残念な肉じゃがになってしまった。圧力鍋で煮込んだ芋はどろどろに溶けてしまっていた。鍋の使い方がいけないのか、しかし稀に成功することがあるのでやはり芋の種類によるのか。じゃがいもについてそろそろ学習しないといけないと思った時に昔の仕事仲間である北海道厚沢部町のKさんの顔が浮かんだ。広大な土地のメークイーン農家であり、熱心なじゃがいも研究家だった。じゃがいもを眺めながら飯を喰うという変態な彼の姿を見てきたボクは、じゃがいもといえば彼の顔と北海道訛りの口調が浮かぶ。すぐにでも教えてもらいたいけれどもう20年以上会っていない。彼ならマツコの前でも雄弁に語ってくれることだろう。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ