Shovelog

Snow Lights Films

空気信仰

f:id:honday3:20220118093724j:plainHamamatsu / Nikon FM2 Planar50/1.4

いつの間にか原宿駅明治神宮側の出口ができていた。歩いている若い子たちはここに歩道橋があった事すら知らないかもしれないなあと、ぼんやり窓の外を眺めながらラーメンをすする。遅い初詣は明治神宮へ行くというこの年中行事はもう10年以上続けている。当初は何となく続けていたのだけれど、もはや行かないと気持ち悪いという日本人特有のアレ。御札を抱えた帰りは原宿でじゃんがらラーメンを喰いながら表参道を眺める。何年か前に参拝する前に喰って長い参道の途中でお腹がゴロゴロになったという穢れの恐怖から、それ以降は帰りに喰うことにした。そしてはち切れそうな胃袋を擦りながらバリ固の替え玉なんてもう食えなくなってしまった自分に少し寂しくなる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ