Shovelog

Snow Lights Films

像と距離

f:id:honday3:20220111113415j:plainHamamatsu / Nikon FM2 Planar50/1.4

久しぶりに持ち出したM2のネガを昨日現像したら右側が真っ黒になってた。ほぼ1/125以上は全滅。シャッターのご臨終だ。こないだ使った時は大丈夫だったのになあと思いきやそれも1年前か。まあ60年も前のカメラを10年以上もノーメンテで今まで快調に動いていたのが奇跡かもしれない。だから異種カメラをたくさん持つっていうのってダメなんだよな。いざという時に壊れてるって最悪じゃん。やっぱり同型が2台あるのが一番理想。なぜM2を使わないかって、それはレンズを35ミリしか持ってないので仕事のドキュメンタリーくらいしか使ってない。そもそもライカ嫌いのボクが普段の持ち歩きにライカというのがどうもしっくりこないと思っていたのだけれど、一眼レフのファインダーでのピント合わせがR眼にはやや危なっかしくなってきた昨今はレンジファインダーの方がいいかもしれないと考えるようになった。だからジジイはライカを使うのかと、最近それに気がついて妙に納得している。

にほんブログ村 にほんブログ村へ